四賀あかまつ物語                                   ■サイトマップ ■お問い合わせ  
■四賀あかまつを使う ■里山であそぶ ■山の物語 ■伐採情報 ■マツクイムシとは ■リンク集 ■四賀林研グループ
 
HOME > 山の物語
四賀あかまつを使う
里山で遊ぶ
山の物語
四賀あかまつ伐採情報
マツクイムシとは
リンク集
四賀林研グループの紹介

四賀あかまつ物語のマイニチ 日記(ブログ)
●「四賀あかまつの家」を建築中

地産地消と良く言いますが、食べ物だけではなくて、家を建てるための「木」も、考えてみましょう。
自分の裏山の木で、家を建てる。今では、最高の贅沢かもしれません。
四賀地区で、そんなプロジェクトを今年始めました。

1、建て主自ら、自分の家に使う「木」を切ります。 2、子どもたちも、一緒になっての作業。
とても良い思い出になります。
3、切った木は、重機で道路近くまで運びます。
日頃は土を扱う方々ですので、ちょっと悪戦苦闘気味。
4、その後、製材所まで運んで、適材適所で、どこに使うかを判断します。
設計士さんも自ら寸法を計っています。
5、製材所で、加工します。
家のどこに使うかを十分に考えての切断作業。
製材屋さんの技術の見せどころです。
6、見てください! この素晴らしい木目。
白く美しい木目に手触りも柔らかくて最高。
こんな素材が今は見向きもされないなんて。
四賀林研は、あかまつの素晴らしさを皆さんにお伝えいたします。

7、我らが、チームリーダー「山岸忍」さん。
ちょっと照れて横顔しか撮らせていただけませんでした。
木を切って運ぶ技術では右にいる人はいません。

これからも、随時記事をアップします。
乞う、御期待!

 

>>HOME<<
Copyright(C)2008. 四賀林研グループ All right reserved.