横浜港高島線C581

踏み切り通過 SL横浜開港120周年号 1980.6.15
6月13日(日)から15日(火)の3日間、横浜開港120周年を記念して蒸気機関車列車が高島貨物線を走りました。運転区間は東横浜貨物駅から山下埠頭駅まで、一日三往復です。非日常のイベント列車はあんまり出動しないのですが、山下埠頭に蒸気機関車列車となれば一大事(笑)。見るだけでもと行ってみました。本来であればロケハンして赤レンガ倉庫とか、港の風景や大型船などとの組み合わせとか、考えるわけですが、今回は見に行くだけでも良いかな気分ではありました。そういうことで休日でも無いのに踏切くらいしか人の居ないところはありませんでした。
すごい人出の中通過 すごい人出でした。一般の人も多く見守る中でした。この混雑に懲りて、首都圏での蒸気機関車の運転はしないことにしたそうです。
客車サイド C581なんとか撮れました サボも特製。2000番台は電気暖房改造車、白玉は横軽通過対策車ですね。窓全開にできる車両は子供はうれしいでしょうね。C581は緑ナンバー、集煙装置付き、梅小路から来てくれたわけですね。客車はスハ43系4両。
逆向きで高架を行く 後方監視する機関士 テンダー機の逆向き運転です。なかなか味があるかも。

| TOPページ | TOP |