1992高山本線(速星、猪谷)

1992.8.5(水)-7(金)、青春18で上野5:13発で高崎線、上越線。計画では前日発だったが台風9号が気になり延べ。高崎駅乗換で駅そば、トロッコのスハ32が停車していた。新前橋でオヤ41。直江津からはトンネルが多い、梶屋敷-糸魚川で交直切替で室内照明消える。黒部駅でトキ29231。富山着14:03。(画面をクリックすると大きく表示します。)

速星駅近くの鉄橋の貨物 速星駅の西富山方の鉄橋 15:27貨5883レ、DE10重連に化学タンク車がいろいろ。フィルムのカビが残念。
貨5883レ
猪谷発    1353
速星着    1433
速星発    1523
富山(貨)着 1548
速星駅近くの鉄橋の貨物 速星駅の西富山方の鉄橋 編成全部を入れてみました、コキの後には空のコキも付いていました。北西から撮れば後追いにならなかったですね。
猪谷駅駅名標で記念撮影 猪谷駅駅名標で記念写真 猪谷駅まで車窓からロケハン。昨日までは涼しかったのに、急に気温が暑くなった。富山泊。
速星駅日立製スイッチャー 速星駅 貨880レ到着から貨881発車まで。駅の入換えも見やすい、日立製のスイッチャーも良い感じ。鉄道輸送してくれている日産化学さんに感謝。
速星駅貨881発車 速星駅 貨881発車。
貨881レ
速星発    1000
富山(貨)着 1027
橋を行く貨5882レ 猪谷駅の北の橋を対岸から 猪谷駅から対岸に渡り富山方に戻る、段丘の上の道路からは木が多く川の景色も気になるので、丘の下の畑から対岸を撮ってみた。
貨5882レ
富山(貨)発 1057
速星着    1138
速星発    1220
猪谷着    1304
鉄橋を行く貨5882レ 橋もうひとつ 同じ場所から猪谷側の鉄橋。鉄橋の先のトンネルを出て少し行くと猪谷駅。トンネル入口の上の斜面はブルーシートで養生されていますね、落石か土砂崩れがあったのでしょうか。
橋を行く貨5883レ 橋もうひとつ 同じ場所から猪谷から遠い方の橋。猪谷からの貨5883レ。良い感じのコンクリート橋ですね、ここは川面が入らないみたいです。その後夕立が二回降って、笹津で下車して鉄橋の下見も、傘差しながら3両編成の特急ひだを撮って、早めに退散。暑いと思ったが、最高気温は34℃くらいだったそうだ。
西富山駅近くの貨880レ 西富山駅近く 三日目、西富山の先の田んぼで撮ったが引きが少なく編成が入らなかった、貨880レ。もう少し前から撮れば良かった。
貨880レ
富山(貨)発 0847
速星着    0910
西富山駅の貨881レ 西富山駅 戻って、貨881レを駅で撮影。側線にタンク車が2両いたけど、工場の引込み線が見当たらない。先頭のDE101103は暖地型ですね。
橋を行く貨5882レ 猪谷駅の対岸から 昨日より少し南から橋を通る貨5882レ。田んぼの川よりの石で小高くなっているところ。雷が一発鳴って、ちょっと降って、連日不安定な天候。
橋を行く貨5882レ 猪谷駅の対岸から もうひとつの橋を通る貨5882レ。
猪谷駅 猪谷駅構内 最後に猪谷駅構内の写真。まさか神岡鉄道の硫酸輸送が無くなるとは思わなかったので手薄でした。フィルムだったしこの一枚だけです。ホームのひまわりの背が高くて、それを見て撮ったようなものです。帰りはちょっと遅くなってしまい富山から直江津は北越7号。信越線経由、快速「能生かもめビーチ」を予定していたが乗車率が70%くらいだったので見送った。関山、二本木辺りは各駅停車が良い。長野辺りは混んだ、軽井沢以遠の上り最終となり帰京。

| TOPページ | TOP |