1991日田彦山線石原町貨物

1991.7.25、青春18きっぷで九州、久留米から久大本線、この日は日田彦山線そして帰路で美祢線に寄るという行程でした。大垣夜行で乗り継いで熊本まではその日のうちに着けます(笑)。もう石炭ではないですが九州っぽい貨物も撮れました。(画面をクリックすると大きく表示します。)
専用線の貨物列車 専用線の貨物、石原町で降りて、三菱マテリアル東谷工場への専用線をロケハンしていたら列車が来た。あわてて撮りました。ホキ8500は35t石灰石で私有車、ホキ6700は35tセメントクリンカ専用で、どちらも石原町から黒崎に運ぶための貨車だそうです。専用線のダイヤは知らなかったので、とりあえずロケハンしていたのですが。詰め所をのぞいてみると、黒板に何本も99xx(火水木)のような書き込みがあり、臨時が多いのが分りました。99xxってこれ以上の臨時は無いですって番号ですね。
石原町駅 石原町駅の列車。駅に戻っていると、工場へ向かう空の貨車が来ました。
志井駅で貨車俯瞰 貨車を上から、写してみました。石原町へ向かう空の列車の志井駅通過です。有効長長いので複線のように見えます。セメントクリンカは濡れると固まってしまうのでフタがきっちり閉まるそうです。車両間の移動がし易いように上部のステップが車端まであります。
石原町-志井間の貨物 日田彦山線の走行中、石原町と志井の間です。デコボコの感じが九州の貨物っぽくて良いですね。

| TOPページ | TOP |