1990石巻線(湧谷)、大船渡線(陸中松川、真滝)

1990.7.23(月)-27(金)、青春18で松戸6:20発で常磐線、平で乗換え10:27発クモハ717-101の3両編成、東北本線、仙台でクハ718の2両編成で冷え冷え。小牛田着14:15。石巻線でワム8000。後日、一ノ関で大船渡線、陸中松川。 (画面をクリックすると大きく表示します。)

湧谷駅近くの田んぼのコンテナ貨 湧谷駅の近くの田んぼ 先ずは石巻線、コンテナが来た、コキフが入っている。晴れていたはずなのに、画がおかしいです。
ワムの間にタンク車 ワム8000の間にタンク車 黄色いのは液体塩素ですね。
石巻駅統合の告知 石巻駅電車口と汽車口統合の告知 前々日に仙石線も石巻線の駅を使うことになったようだ。石巻まで車窓ロケハンして、接続時刻を勘違いして、後は宿に戻るだけになってしまった。暑かった。
前谷地近くのワム貨 前谷地 翌日は前谷地へ。昨日は田んぼで平地だったので、少し起伏があり、小さなトンネルもあるので。雲行きが怪しくなってきたので、早めに切上げ、17:55発で一ノ関に移動。移動中すごい雷雨だった。小牛田17:53発のホキ(飼料)を撮りたかったが、連日ウヤだったようだ。
陸中松川近くの貨物俯瞰 陸中松川 採石場の下の辺りまで登り大俯瞰、ちょっと遠すぎたか。両運転台化したキハ53の単行も来ました。昨夜は一ノ関に泊まり、今日から大船渡線。
陸中松川の工場 陸中松川の工場 駅のすぐ近くで立派なので撮影。東北開発のセメント工場。
陸中松川駅 陸中松川駅 一ノ関側からです。
陸中松川駅 陸中松川駅 前に進みます。右先が工場です。ホームが延長されているみたいに見えますね。
真滝駅 真滝駅 大船渡方を向いて撮っています。貨物が到着するところ。陸中松川駅からバスで真滝駅近くの釜の沢あたりへ移動してロケハンと思っていましたが、雲行きが怪しいので様子を見ていたら、急にどしゃ降りになり、真滝駅へ。でもすぐに上がって晴れてきました。
真滝駅 真滝駅 一ノ関方を向いて、DE15牽引の工臨が停車中です。16:50着、盛行きと交換して、16:59発。
真滝駅 真滝駅 一ノ関方、もっと先です。
猪谷駅 真滝駅の東 翌日は朝まで雨だったが上がって晴れた。真滝駅から歩いて行って、畑と田んぼの中の、上り勾配の曲線で良い感じのところがありました。
猪谷駅 北上川の鉄橋 草刈場から石法華までバスで移動し撮影、さらに東に歩き、北上川の鉄橋で西から撮る。鉄橋の先のトンネルを抜ければ隣駅の陸中門崎駅というところだが道はここまで。まだ北側に日は射していないが、ちょうど曇ってきて、良かった。橋の下の川では黄色いクレーンが作業をしていた。鉄橋から少し戻り、平沢からバスで一ノ関へ。
猪谷駅 真滝駅のずっと東 翌日は、昨日の移動とほぼ同じ真滝駅の東の釜の沢あたりで国道から。谷を挟んでやや遠いが、模型みたいな風景と編成だった。一昨日、単行で走っていたキハ53らしき車両も、キハ40らしき車両と二両でやって来た。
石巻駅統合の告知

| TOPページ | TOP |