下り列車が推進で発車
|
推進で 福島から乗ってきた下り列車がホームから出発。スノージェットへ入ったあとはホーム上からは見えないですが、折返し線に入り、米沢方へ発車していきます。折返し線には複線の本線を横切りますので、複線ですが上下線とも支障することになり、上りの通過列車のダイヤにも影響しますね。
|
スノージェットに入っていく列車
|
|
峠駅ホーム
|
峠駅ホーム 本線側を見ています。
|
峠駅ホームの力水
|
力水 湧き水がホームにも来ています。出水口が獅子の頭になっていて、古き良き時代を感じさせます。峠の駅は力餅も有名で、もちろん買いました。東京や車内で売っているお土産用の餅とは違って、本物の餅なのだろうと思います。賞味期限は当日中で、その場で食べると柔らかくてとてもおいしいのですが、家に帰って夜食べるともう硬くなっていました。本物はその場で食べるのが一番。
|
峠駅上りホームの駅名標
|
|
米沢方から上り列車
|
上り列車 米沢方から勾配を登って来ました。駅の横を下りたところから撮影です。手前の線路は下り本線です。折返し線に向かって近づいてきます。50 系の赤い客車 3 両に、重連の電気機関車と少しもったいないような気がしますけれども、貨物列車との運用の共通化とかもあるのでしょうか。
|
駅に近づく上り列車
|
|
スノージェットに向かう上り列車
|
スノージェットの折返し線に入り推進で上りホームへ 目の前を通りスノージェットに向かう列車を後追いで撮り、折返しの間に上りホームに移動しホームに推進で入ってくる列車を撮れました。この列車に乗車し帰路に就きます。
|
推進で上りホームに進入
|
|
留置客車(おそらく福島駅)
|
寄り道 福島駅での接続に余裕があるので、駅で旧型客車を撮ったりしてから、東北本線を藤田駅まで下ってから折り返して上野に戻るような計画でした。写真の客車はオハフ 46 2023、他にもオハフ 33 や、オハフ 61 なども居ました。
|
藤田駅ホーム駅名標
|
|