上野駅 8 番線ホームで出発前の記念撮影。クモニを併結した長距離の各駅停車列車は今となっては懐かしいです、長岡の行先表示、735M の列車番号も。テールライトが点いているので荷物車が最後尾だったようですね。カメラ手持ちの指がレンズに掛かってしまっていて、左の方が隠れてしまっていて、すみません。ホーム列車案内、後ろに写っているワゴンの販売など、懐かしい夜のホームかなと思います。当時は、まだストロボでなくフラッシュでした。
フラッシュ焚いて記念写真
|
|
土合駅ホームの駅名標の前で、地下のトンネル内の珍しい駅なので一度は撮りたいところです。夜行の各駅停車は、駅の停車時間に余裕があるので撮れました。高崎駅、渋川駅で撮った写真もありました。トンネルを出ると川の水の流れる音が聞こえ、しばらくすると夜明けが近づいて少しづつ明るくなってきて、車窓には木々が見えてきました。
|
新潟ローカル色の電車の前で。写っている時計の時刻からすると長岡駅だと思います。初めて見る新潟ローカル色の旧型国電、良い感じでした。おそらくクハ 68 でしょう。
|
駅で蒸気機関車、停車していたのでホームで撮りました。新津駅ではないかと思います。中線があります。この後、羽越本線などでは蒸気機関車には会えなかったので、この日最初で最後でした。
|
加治駅ホーム、駅名標で記念撮影、奥に隣のホームが見えています。写真では架線柱などは確認できませんが、羽越本線の電化開業は 72/10 で、村上までは直流です。新津に戻る列車で、このまま引き返しました。残念ながら新発田駅の記憶はありません。
|
会津若松駅前、おそらく夕食後の散策。羽越本線では、けっきょく蒸気機関車には会えずに、新津に戻り磐越西線で会津若松へ。旅館に泊まろうとしたのですが、予約なしで学生だけでは、すんなりとはいかなかった。素泊まりでも良ければ準備しましょうということでやっと泊まれることに。食事に出たようで、この写真だと思います、よく見ると靴じゃなくてサンダル履きみたいなので旅館のサンダルで出歩いていたようです。
|