←次へ TEAM DIARY TOP 前へ→

新人戦地区予選結果

   2004/8/29 (Sun) 22:48:50
[名前] :   1zuパパ
[タイトル] :   試合観戦を2倍楽しむ方法
[コメント] :   以下は、1zuパパなりの観戦の楽しみ方です。

「サッカーは、点取り合戦ではなく、陣取り合戦である。」
攻守の切り替えで刻々と変化するボールの「抜け道」をいかに相手より早く確保するか、自分が今いる場所ではなく、次に欲しい陣地をいかに見つけられるかがキモかな。

次に試合を観戦する時は、今のボールの動きだけでなく、未来を見てプレーし「ここ取ぉーった」で取れた陣地がゲームの中で機能したかを観てみましょう。最近の5年生全員のアプローチの良さが実感できると思います。命名タイムマシンアプローチ!

我が子ながら1zuのポジショニングがいいのは、チェスやカードゲームが得意だからだと思います。2手・3手先をいつも考えているからです。でもスピードとパワーがないので、仲間に助けてもらってますよね。ありがたいです。他のみんなも、課題修正より得意技の伸長の割合が多かったことで5年は強くなってきたと私は思います。コーチ陣に感謝。

   2004/8/28 (Sat) 21:06:12
[名前] :   1zuパパ
[タイトル] :   講演会より
[コメント] :   とあるサッカー選手育成講演会で聞いた話です。
参考になる話が沢山ありましたが、整理して一部だけ紹介します。5年生はゴールデンエイジ、個の育成が重要な時期。大人用のゴールでの精度のないシュート、精度のないパスをしていては伸びない。個のスキルが育たないうちに判断を求めてもうまくいかないのは当たり前だし、余裕がないので常に周囲を見るという最低条件がクリアできない。スペースを意識したファーストタッチやドリブル、そして精度・方向・強さ・速さ・低さ・意図のあるキック。ボールを受ける前から周囲を見ること。そしてスペースへのパスを要求すること。味方をゴールに向かわせるパスを出すこと。ボールが行く方向ではなく次の展開を予測してアプローチを先にすること。1対1で勝てるフェイントを2つは会得すること。半身の姿勢で常にポジションを修正し続けること。戦術も大切だがドリルを重視すること。
とりあえずこのくらいにしておきます。我がチームはできつつあると思います。

   2004/8/25 (Wed) 09:49:48
[名前] :   moto1papa
[タイトル] :   秘密ノート
[コメント] :   選手と監督の秘密ノートがナイター後から始まりましたね。息子に聞いたら親は見ちゃいけないんだとか…子供は「秘密」が好きなのでさっそく盛り上がっていました。さすが監督!どんな内容か興味津々ですが、ぐっとこらえましょう。
 さて、息子が最近かかとが痛いそうです。単なる靴ずれだろうと思っていましたが、そうでもないらしい。気付いてやれなくて反省。4shipapaにマッサージ方法を教えてもらいさっそく実践しました。4shipapaありがとうございました。

2004/8/25 (Wed) 20:20:42
[名前] : 4shimama
[タイトル] : どういたしまして
[コメント] : moto1くん、かかと心配ですね。4shipapaは、今日は群馬にとんでおりますので、かわりにひとこと。  練習内容も、だんだん高度になってきつつあるようで、楽しみであり、また体も大きくなった者同士でぶつかりあったり、これからは、ケガや故障が悩みのタネになってくるでしょうか。小さなことでも、気になるようなところがあるようでしたら、早い段階のうちに、自称チームドックの4shipapaまで相談くださいね。なかなか、思うように練習に顔を出せませんが・・・

   2004/8/25 (Wed) 14:17:57
[名前] :   1zuパパ
[タイトル] :   秘密の秘密
[コメント] :   我が家では、秘密ノートがあったことすら秘密のようで、何も知らされていません。それはそれでいいです。子どもたち一人ひとりとコミュニケーションを図ってくださるコーチに感謝です。

   2004/8/24 (Tue) 21:53:12
[名前] :   1zuパパ
[タイトル] :   火曜ナイター
[コメント] :   ステップの練習では、シザースなど前回より高度な内容が加わりましたが、みんな頑張ってました。全国で1次リーグ突破できるチーム目指して、さらに力をつけていこう!

   2004/8/22 (Sun) 20:26:09
[名前] :   1zuパパ
[タイトル] :   新人戦県大会に向けて
[コメント] :   サッカーについては多くの課題を見つけることができました。

私からは別件で一つだけ選手の皆さんにお願いしたい。
会場によっては、シューズのまま入れないトイレがあります。今日の鎌田中はそうでした。トイレ用のサンダルが置いてあるのに、1zuを含め我がチームの多くの選手はシューズのままトイレに入ってしまいました。自立・判断できなかったということかな。とっても残念です。
試合に勝っても“OFF THE PITCH”の行動は負けていました。事前に言われれば皆さんもできたことかもしれないけど、自分で考えて行動することを監督に求められていると思います。次はちょっと考えてみようね。

しばらくの間、8人が6年生チームに入ることになったけど、心はひとつ。10月2日の新人戦県大会で合流したときに、またとーちゃんかーちゃんを感動させれくれるような試合を見せてくだされ!

   2004/8/22 (Sun) 13:48:52
[名前] :   1zuパパ
[タイトル] :   島立戦
[コメント] :   5-0で勝ち!
得点 2basa ken10 ken10 4shi 8na
我がチームは後半勢いが出てきました。

   2004/8/22 (Sun) 14:35:34
[名前] :   taka1ハ゜ハ゜
[タイトル] :   RE.速報
[コメント] :   速報、ご苦労様です。
今日も用事で応援に行けませんでしたが、結果を見て
ほっとしました。
8na、久しぶりのシュートが決まり、これから波にのっていけるといいですね。
みんな次ぎもこの調子で頑張れ!

   2004/8/22 (Sun) 09:54:16
[名前] :   1zuパパ
[タイトル] :   新人戦速報 対 松本東
[コメント] :   2-0 で 勝ち!
得点 0ka 0ka
松本東はいいチームでした。

   2004/8/23 (Mon) 22:25:42
[名前] :   fu9まま
[タイトル] :   いいチームでした!
[コメント] :   松本東、ホントにいいチームでした。
試合終了後のベンチへの挨拶も、どっちが勝ったチームかと思われるほど、元気があったよね。
島立も、攻守に大活躍のマイちゃんを中心に一生懸命さが伝わってくるチームでしたね。

松本地区予選を勝ち上がったチームが知りたくてネットサーフィンしてきました。
(他のサイトでも1zuPAPAさんのハンドルネーム見つけちゃいました)

結果は南松本・山雅・鎌田・筑摩・清水・筑摩野の6チーム。いずれ劣らぬ強豪揃いですね!
気持ちを一つにサポート頑張りましょう。

   2004/8/21 (Sat) 13:10:02
[名前] :   1zuパパ
[タイトル] :   流団G TR
[コメント] :   明日はいよいよ新人戦ですね。
今日は、今まであまりやったことのない「3対3」のトレーニングがありました。
ボールを持った人は、「ターゲットAくん」「ターゲットBくん」「自分で突破」の選択に加え、この3者に連動した「スペース」を選択できます。
守備側の3人は、コミュニケーションをとりながら相手の選択肢をいかに消していくかがポイントです。
攻撃側も守備側も、選択肢が多い分、チャレンジ・カバー・アタック・フォローなども含めて、判断をすばやくする必要があるトレーニングでした。
みんな頑張ってましたね(^ ^)/。

   2004/8/20 (Fri) 08:40:56
[名前] :   1zuパパ
[タイトル] :   ナイター練習を見て
[コメント] :   試合になれば、相手の技術や身体能力やスピードにチーム皆で対応していくチームモチベーションみたいなものを発揮する学年なのかな。
勝ったからって「強い」わけじゃないと思う。もっと伸びる可能性を皆に感じるから、まだ満足しないでね。
練習で発揮できない力は試合でも発揮できなくなっちゃうかもしれない。特に技術。
自分に負けず一生懸命取り組んでいけば、君たちは「強くなる!」ガンバレー!

   2004/8/17 (Tue) 20:32:47
[名前] :   1zuパパ
[タイトル] :   次の舞台へ!
[コメント] :   タウンカップの感動は余韻が残ってるし、特集の載るタウン情報もまだ発行されてませんが、「hrd×aコーチは、もう先に行ってます。」とngt×a監督がおっしゃってましたよね。
そう、5日後は「新人戦」です。オフザピッチでのモチベーションも、新人戦モードに持っていくべきなのかもしれません。
我々はもうチャンピオンではなく「チャレンジャー」ですね。

2004/8/18 (Wed) 19:14:24
[名前] : 0KAパパ
[コメント] : そうですね、どんどん先があるんですね。この筑摩野でのサッカーが私にとっても良い思い出になるんだろうと思います。親子そろって成長するぞ!・・・って感じかな?

←次へTEAM DIARY TOP前へ→