KIYOMIZU NEWS    清水(きよみず)倶楽部 2015年 1・2月号         

歳時記    清水クラブ  清水高原月カレンダー   清水高原自然館   清水倶楽部


2015.1.28  霧氷が発生しました
 標高1000m以上の清水高原に広範囲に霧氷が発生しました。ほぼ1日維持しましたが、昼ごろからパラパラ落下がはじまりました。



2015.1.27  安曇野・筑摩野に雲海が
27日清水高原では太陽がさんさんとふりそそぐなか、筑摩野・安曇野とも深い霧につつまれています。今10時半になろうとしていますが
雲海が今だに消えません。




2015.1.23  清水高原の雪の状態と被害
22日低気圧が太平洋岸を通り、雪が降りました。朝の勢いでは1m級かと思われましたが約20cm(写真右)一旦
あがりました。そのご夕方から夜にかけさらに15cmの積雪がありました。今年の雪は屋根からなかなか落下しない雪で
重たい雪の固まりとなり80cmを超えました。構造上弱い屋根は要注意。
        1月21日撮影                             1月22日 15時撮影

倒木が発生   ダム上(ほそくなっているところ)              あかまつ(横吹沢入口)昨年につづき

電話線とケーブルテレビ線が負荷がかかっています          看板の屋根倒壊


2015.1.17  観光道路道添いの道案内看板の実施と計画が新聞に載りました。


2015.1.2   穂高神社の能面展示会(看板製作での協力者の長田さんの能面)
 ちょっと外れますが、日頃清水高原へご支援・ご協力をしてくださる長田さんも出展している能面展示会と、穂高神社の新車のお祓い
更には、途中の三郷北小倉の正月飾りを掲載しました。




2015.1.1   2015年が始まりました。清水寺へのおまいり