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スパイラルアンテナ
ワイヤー+スパイラル
データはダイポールアンテナ(1/4λ+1/4λ)を張り、両サイドにスパイラルをつけて測定した結果
ワイヤーの周波数 Mhz スパイラルの周波数 Mhz |
14 14 |
14 14 |
14 7 |
7 3.5 |
7 14 |
7 3.5 |
7 14 |
ワイヤーの長さ(1/4λ) m スパイラルの全長 m スパイラルの内径、外形 mm スパイラルの材料 |
4.85 5.5 40,200 アルミ |
4.85 5.5を片方に 40,200 アルミ |
4.85 10.5 40,258 アルミ |
9.8 19.3 40,350 ビニール 電線 |
9.8 5.5 40,200 アルミ |
9.7 19.75 46、370 アルミ |
9.8 5.5 40,200 アルミ |
共振周波数 評価 |
11, 16 NG |
11.5, 14.5 NG |
6.5, 13.5 GOOD 理論通り |
7.0、3.45 GOOD 重たい |
6.6, 13.5 GOOD |
3.5、 7.045 Vr good |
6.6, 13.5 GOOD |
7Mhzワイヤー+3.5Mhzスパイラル(アルミ製) のSWR
周波数khz |
SWR |
7000 |
1.02 |
7010 |
1.05 |
7020 |
1.10 |
7030 |
1.15 |
7040 |
1.20 |
7050 |
1.20 |
7060 |
1.25 |
7070 |
1.28 |
7080 |
1.35 |
7090 |
1.40 |
7100 |
1.45 |
周波数khz |
SWR |
3500 |
7 |
3510 |
4.5 |
3520 |
2.9 |
3525 |
2.2 |
3526 |
2.1 |
3527 |
2 |
3528 |
1.8 |
3529 |
1.75 |
3530 |
1.6 |
3535 |
1.2 |
3536 |
1.15 |
3537 |
1.05 |
3538 |
1.005 |
3539 |
1 |
3540 |
1.005 |
3541 |
1.1 |
3542 |
1.15 |
3543 |
1.18 |
3544 |
1.2 |
3545 |
1.35 |
3546 |
1.4 |
3547 |
1.5 |
3548 |
1.7 |
3549 |
1.8 |
3550 |
1.9 |
3551 |
2 |
3560 |
3 |
3570 |
5 |
3575 |
6.5 |
このアンテナをしばらく調整してみた結果
10月から11月にかけて 毎朝、天候や霜の状態を見ながら SWR への変化を測定してあります。必要な方は 問い合わせてください。
モービルホイップ
作る際のデータは お問い合わせください。
モービルホイップのSWR(ラジアルは車体、チューナーなし)
周波数khz |
移動用ホイップ |
半固定用ホイップ |
7000.00 |
|
9.00 |
7110.00 |
|
7.00 |
7020.00 |
1.50 |
4.50 |
7030.00 |
1.35 |
3.60 |
7040.00 |
1.40 |
2.70 |
7050.00 |
1.60 |
2.25 |
7060.00 |
1.70 |
2.00 |
7070.00 |
2.10 |
2.00 |
7080.00 |
2.60 |
2.50 |
7090.00 |
3.10 |
3.00 |
7100.00 |
4.00 |
4.50 |
ラジアルを車体単独から10mのワイヤーを車外天井にぐるぐると引き回したたところ、SWRはぐっと下がり、雨や霜の日にはSWRの変化が小さくなった。
さらに、チューナーを使用することで 完全に 1.0 まで下げられる。
チューナーは普段 7050 にセットし そのままの状態で 7030 7080 でも せいぜい 1.5 から 2.0 位なものであり 十分満足が行く結果となった。