3年前の春、ホームセンターでハーブの苗を買った。
ラベンダー、ローズマリー、ミント、タイム。
ベランダですくすくと育つ様子は、見ていてとても楽しい。
仕事を辞めて自由な時間ができ、
やってみようかなと少しでも思った事には
とりあえずチャレンジしてみよう! そんな風に思っていた頃。

ガーデニング。
正直、全く興味がなかったが、
料理に使うハーブがすぐそこにあったら。
それじゃあ、ちょっとやってみるか。
食いしん坊の私達、葉っぱものの野菜、
トマトやピーマン...とだんだん夢中になっていく。

耕す土地が欲しくて、
とうとう市民農園にまで申し込みをする。
わくわくと春になるのを待っていた時、
今の家へ引っ越す事がとんとん拍子に決まった。
わんことの生活、自分達の庭。
一度に夢が叶ってしまって、有頂天の2人。

荷物が落ちつくと、早速庭づくりに取りかかった。
父に助けられながら、手作りで。
生まれて初めてスコップを持ち、
筋肉痛に悩まされながらも楽しい日々。
ガッツのない夫婦、インドア夫婦。
そんなキャッチフレーズも、今となっては可笑しい。

「美味しくて、香る庭」。
ハーブと、野菜、ベリーや、果樹。
そして小さな花畑。
食いしん坊の庭へようこそ!



写真をクリックすると大きく表示されます。

引っ越した頃。まだ庭は更地です。


引っ越した頃。
まだ庭は更地です。




道沿いの花壇、
フェンスから手を
つけました。




完成。
ペンキ塗りも
また楽し


土も入れて
準備OK。




ハーブを植えました。

2001年、秋の様子。
ウッドデッキも完成。
色はモルチの好きな、みどりです。


小さな大根が
とれました。
おでんの具。
2001年、冬。
雪景色です。