山菜採りその8


2011年のシーズンです。祭典委員をやっていて、ちっとも山に行かれず、5月21日に繰り出したのが最初で最後。悔いの残るシーズンでした。

深山の春を満喫してきましたが、少し遅かった感じです。



新緑の山道を歩くむさい男たち。

深山の芽吹き。

タラノメは少し時期遅れ。でも、このくらいのは我が家では食べちゃいます。

ワラビが出始めていました。
フキノトウ→タラノメ→ワラビ、っていう順番ですね。

可憐な花。スミレの仲間でしょうか?
でも食べられないものにはあんまり興味がないんですよ。

収穫は、でっかく開いたタラノメがほとんど。右下にツルアジサイとワラビがちょびっと。
ちょっとタラノメには遅かった。


趣味のページへ戻る

山菜採りその1へ戻る