山菜採りその6


2009年のシーズンです。昨年とほぼ同時期が盛期。5月5日に山へ繰り出しました。昔に較べて一週間早くなっています。
年々、山菜取りが身体にきつくなって来ました。もっと痩せないといけませんね。

今年は山のお池でカエル戦争に遭遇、山菜の産状写真を撮るのを忘れてしまいました。


深山の芽吹き。何回来ても心身がリフレッシュします。

ふと訪ねた山のお池。ここでぎょえー!という光景を目撃。

巨大なヒキガエルが群れもがくように集結。産卵行動、俗に言うカエル戦争です。
さて、この写真に何匹のカエルが居るでしょうか?
おもわず山菜の写真を撮るのを忘れてしまいました。

今シーズンの収穫。タラノメばっかりです。
毎度のことですが芸が無いね。

タラノメのアップ。ちょっと小さいけど良い奴ばかりでした。
早い!と言っても山菜は人より1日遅れても全部オジャンなので、そのところの読みが難しい。


趣味のページへ戻る

山菜採りその1へ戻る