山菜採りその10


2013年のシーズンは3回、山へ繰り出しました。5月6日、12日と18日です。
太郎と三郎、女房と私の4人ですが、私は年々山歩きが辛くなってきました。



山寺の老桜。今年も見事な花を見ることができました。(5月6日)

採り頃のタラノメ。私のコンデジカメラは近づくと、背景にピントが合ってしまって、アップの写真はボケていました。(5月12日)

おっとビックリ!珍客に出会いました。この時期、ヒキガエルは繁殖のため池に集まるので、とんでもないところをのそのそ歩いています。(5月12日)

ちょっと開いたコゴミ。このくらいだと結構やわらかくて、おいしく食べられます。アク抜きしなくていいので楽。(5月12日)

すっかり開いたタラノメ。もう1週間早ければちょうど良かったのですが。でも、採って食べちゃいました。かなりピンボケ。(5月18日)

5月18日の収穫。みんな開いていますが、このくらいの方が食べ出があって良いとか…!?


趣味のページへ戻る

山菜採りその1へ戻る