2010.5.16 第371回 JRA曲技検定競技会 於:長野

絶好の晴天に恵まれ、長野フライングフレンド飛行場で行われた検定会に参加しました。

今年から採用されたP−11を皆さんどんな飛びをするか見るのが楽しみ。

申し込み人数が少ないとの事でしたが、締め切り直前に増えて、当日は延べ60名程度。

お昼休みも無く、連続で行われて16時前にやっと終了しました。

畑のトルクローラ君からも画像を頂き掲載しています。

開会式   県外からも多くの方が参加され賑やかでした。  右端ではラジ技・山本編集長がカメラから急いで逃げてます。

 

こちらのHPにも当日の様子が掲載されています。 覗いて見て下さい。

親父だって「飛行機」とばすんです Studio TomさんのHP PAPA&MIE 「F3A」マニア

 

検定会前日 5月15日 の様子

前日もお天気が良く、県外からも前日練習に来られて順番は3時間待ち。  10:30に到着し2フライトだけでした。

 

検定会当日

朝7時頃には機体も組み立てられ並んでいる。

クラフトSさんが機体物色中。

アストロさん はエンジン確認も終了し余裕の表情

思ったより大勢の方が参加されました

ビギナーズ、ナービスは参加者無し。

スポーツマンからスタートです。

憧れだったブルーエンジェル。

復刻版を製作したそうで、懐かしい2サイクルの飛びでした。

アドバンスクラス

前の人のフライトを見ながらフレームの確認中

左側は同じ山形村住人のA沼君。 本日検定会初出場。 アドバンスBパターンをお受験です。

右側は名古屋から来られたクラフトSさん。 前夜の田舎のインドア飛行会に参加され、そのまま検定会を見学されています。

出番前は結構キンチョールでしたねえ。

前夜は田舎のインドア飛行会に顔を出し、緊張でお腹が痛いと言ってました。

エンジン始動中でいよいよ緊張も極限状態に突入

助手をしたけど、フライトは落ち着いてました。

浅い角度で綺麗に離陸し審査員にも好印象を与えたのでは。

奥行き方向もフレームの大きさも良く、

オクトパス・ダンシングチームメンバーの期待を大きく裏切る見事なフライトでした。

見事初挑戦で一発合格!

オメデトウ!

 

これからはP−11にクラス替えだからね。

先は長いよ〜

オクトパス・ダンシングチーム主宰者の Studio Tomさん がエキスパートDをお受験

オクトパスの本領発揮かと期待しましたが、

見る者を楽しませてくれず、ちょっとガッカリ。

でも、見事エキスパートD合格! おめでとう!

緊張の中にも和気藹々で談笑中の長野FFメンバー

パパミイさん の出番

期待を裏切ってまともにフライト中。

200L分練習したとの事で良いフライトでした。

フライト後採点表確認中。

見事エキスパートD合格! おめでとう!

K池さんがエンジン始動後、前の人の着陸待ち。

こちらも期待を裏切って素直にフライト中。

見事エキスパートD合格! おめでとう!

そしていよいよ アストロさん の出番。

 

かなり緊張してます

1回目のエキスパートD挑戦は1点足りず。

執念の2回目挑戦で見事合格! おめでとう!

M下さんがエンジン確認中

2機並ぶと壮観ですねえ

プレマスターズD受験のI宮さん。

AltairよりもAxiomeのほうが飛ばし易いとの事です。

マスターズDに出場の愛知から来られたN根さん

O田さんがMARVELでマスターズDに挑戦

前日は朝4時から草刈り機で飛行場整備をして頂いたM入さんがマスターズDに挑戦。

そして見事合格!  私にも甘々の点数を付けて欲しいなあ!

毎週、横浜?から山梨に練習に来られるというK村さん。

フィギュアMのローリングループは複葉機独特の浮きの良さです。

小さな背中だけど、もう貫禄が感じられる

機体助手は敏君が務め、VIP待遇

スーパーマスターズに挑戦のスーパー小学5年生の翔太郎君。

ダブルエントリーですが、2回とも合格の素晴らしいフライト。

丁度良い距離、丁度良い速度、スローロールもポイントロールも軸が通り、スピンは完璧な停止位置で、もう叔父さん達は脱帽のフライトでした。

フライトフィーリングは西ちゃんとも違う独特の雰囲気で、見本のようなフライトです。

会場の皆さんが大注目です。

飛ばす方向が変わっても全然気にならないとの事。

緊張でプルプル震える叔父さん達を尻目に、

全くいつも通りで落ち着いていました。

みんなで何回もカメラ撮影のポーズを取ってもらい、ありがとね

日頃の努力 X 内助の功 = スーパーマスターズ合格の Nacknさん

スーパーマスターズクラスの機体が並ぶ

次から次へとFREEDOMがテイクオフ

マスターズDで最高得点のO口さん。

本番になると本領発揮で落ち着いてフライトする。

FREEDOMだらけ

翔太郎君の演技に見入る長野FFメンバー

前日から来場の敏君。  機体は阿修羅です。

フライト中は会場はみんなが注目し、シーンと静まりかえっていました。

PROLINEで挑戦のY澤さん

こちらはダブルエントリーで再挑戦組

終了後に阿修羅でF−11をフライトする敏君。

F-11はスナップロールやローリング系の演技が多くアクロ的で面白そう。

阿修羅をこれでもかこれでもかとグリングリン回してました。

1回目のマスターズD挑戦にそなえ動作チェック中の管理人。

前夜は田舎のインドア飛行会があり、グリグリやってしまったので、

スローロールやポイントロールの舵が荒くなり上下に凸凹。

スピンの止めで90度多く回ってしまい不合格!

2回目の挑戦は、スピンが1回転足りなくて0点。

課題がしっかり見えました〜

この3世代前の側面積の少ない 「しな爺」 でフィギュアMをこなすのも大変なんですよ。

5月連休の集中練習で機体のバグ取りが出来て、当日は機体は問題なし。

問題は腕という事で・・・・・・

 

戻る