第174回曲技検定競技会 in 松本


1997.6.13 快晴微風のベストコンデションの中で第174回曲技検定競技会が行われ、参加人数は37名と少な目で、当日飛び入り参加やダブルエントリーも受け付けして頂き、参加選手にとっては絶好の条件。

表彰式の冒頭で田所さんより 「天気は最高だったのに、皆さんの技術がこの最高条件に追いつかなかった」 とのコメントがあり、参加者一同苦笑いでした。
もっと写真を撮ろうと思ったのですが、助手や自分の準備や雑用等でこの程度しか撮れませんでしたのであしからず。

エキスパートクラスが進行中。

風は正面右寄りの微風で、午後は花曇りとなり太陽も眩しくなく絶好の条件。

西ちゃん(右から1人目)と待機中のYMLメンバー。

にしちゃんに噛み付かれるかと思っていましたが、なかなかいい男?でした。

機体はオーラムスーパーZ

長野市の内田さん

落ち着いた飛行で高得点を取り、マスターズ合格も目前に見えて来た。

機体はオーラムZで、にしちゃん御用達のハイドマウントにFZ140搭載。

主尾翼はオラカバウェット白にウレタン塗装で奇麗に仕上げてあり、周囲の人にフィルムだよと言ったら、皆驚いて覗き込んでいました。

最終フライト中の我らの師匠 西沢さん。
助手のYMLの米長さんは当日マスターズ合格。

西沢さんのフライトということで、参加者一同の注目を集めていました、が最後の方で集中力がプッツン。
なんと当日は朝帰りだったとのこと。

それでもマスターズ合格ですからたいしたものです。
師匠、おそれいりました。

柳沢さんのアラベスク。

スピードを少し押さえ目にした丁寧なフライトを行い、フライト中は会場は静まり返って注目していました。

「載せないでくれよー」 と言っていましたが、マスターズ合格ですので、お祝いに載させて下さい。


当日はスペクトラムアナライザーで電波チェック。

6km離れた別のラジコン飛行場の電波もしっかりと受信できる。
小池さん一日中ご苦労様でした。

北海道から仕事で出張中に参加の中川君。

エキスパートC合格で、わざわざ松本まで出張に来た第一目的を達成。
でも出張に飛行機持ってくるとは・・・・。 やるねー!

丁寧に飛ばすようになってきた、伊那の林君。

エンジンはOSスーパーチャージャー付きFS120で、ラダー後縁に5mm角程度の三角材を付け、安定効果を狙う。
機体はサイレント120だが、大型化傾向の現状では90クラスと見間違うほどになってきた。

デジカメは7月上旬発売予定の EPSON CP−500 で撮影。
原画はさすが81万画素の威力で奇麗ですが、私の貼り付け方が悪く高解像度の威力が半減してます。元は奇麗ですよ!

Home Page に戻る