2000.5.17 第353回 JRA曲技飛行検定競技会

雨降りの中、長野フライングフレンド専用飛行場でJRA曲技飛行検定会が行われました。

まだこの頃はパラパラ雨だったのですが、時間経過と共に雨足が強くなり、風も右風で地元メンバーには苦手な風。

申込み延べ人数は65名でしたが、Wエントリーは断られ、雨で棄権する人も多く、結局39フライトでした。

雨男は誰かな〜

当日の様子は F3Aマニア!! と 親父だって「飛行機」とばすんです でも掲載されています。 御覧あそばせ〜

5月16日(土) 前日練習の様子

前日は県外からの参加者も含め20数名が練習に来ていました

しかし、雨足が強くなる時もあり、しばしば中断。

飛ばせないのでスーパー小学4年生もつまらなそう。

でも16時頃から雨も上がり練習できました。

おーちゃんのスーパー飛燕が出撃 。

ローパスは格好良かったよ!

西ちゃんがフライトすると皆さん集まってきます。

向こう側ではNacknさんがデジカメ中。

こちらにその画像が掲載されています。

T野さんがフライト中。   2時間の順番待ちの間はRoblesでグリグリと指の運動をしてました。

 

5月17日(日) 検定会当日

朝から小雨模様でNFFテント村出現

機体の組み立て準備中

テント村の中で朝のエンジン調整です

受付開始

2.4GHzが増えてきたので送信機は本部に預けなくなりました。

2.4GHz以外は11名のみ。

MDクラス以上は全員2.4GHzでした。

開会式

田所理事長から、スーパーマスターズクラスは日本のトップクラスじゃないと受かりませんよ・・・・・・・とのありがたくもないお話し。

合格目指して頑張れと励ましてくれればいいのに・・・・・・

ビギナーズクラス(1名)からスタート。

ムサシノ模型のモスキートモスで出場

あすとろさんが待機中。

小雨が降り続いているので皆さん雨対策です。

ナービスクラス(1名)のスタート

アドバンスクラス(6名)

K柳さんがエンジン調整中。

機体は Grand Slam

フライト前のあすとろさん。

緊張してると言いながら余裕のポーズ。

前半は落ち着いてフライト。

しかし、45度上昇スナップで右方向に大きくそれた。

「左」 「左」 と言っているのに本人は金縛り状態。

本人がやっと機体姿勢に気が付いた時は、かなりそれていました。

それでも、めでたく合格!

認定証をもらったら記念撮影したいとの事で待っていたけど全然来ない。

「認定料払った?」 と聞くと 「・・・・・」

申請書を出しても年貢を納めないともらえないんですよ。

OS200FI搭載のゼクーで出場のN根さん。

前日はエンジンがエンスト絶不調でしたが、なんとかフライト出来ました。

我が梓川無線操縦倶楽部からK上さんがアドバンスにお受験。

他にもスポーツマン1名、アドバンス1名が申し込みしていましたが、朝の雨状態から敵前逃亡したようで会場に現れませんでした。

その程度の熱意では上達しませんぞ。

エンジンの確認中。

助手をしたのですが、普段と逆方向の風なので演技を間違えないように、

演技順を言って何とか無事にフライト。

無事合格で申請書を記入中。

おめでとう!

ラジ技に掲載される指名手配写真を撮影中。

デジカメは連写状態で数枚撮影してました。

エキスパート(4名出場)クラスのT野さん。

出番前は余裕の表情。

機体はちょんまげ付きの STAGE−U 

プレマスターズ(9名出場)に出場のM下さんの頃には雨が大粒状態。

もう中止にしてよ〜 と皆さん思っていたでしょう。

皆さん傘状態。 で 2時間ほど中断となりました。

しばし中断

スーパー小学4年生の翔太郎君が信濃毎日新聞の取材中。

これがその記事です。

雨も小降りになり競技再開。

O口さんがAdventureのエンジンスタート。

普段は吹かない右後ろからの風を上手く押さえ込んでとっても良いフライトでした。

着陸態勢。

フライト後のコメントは 「この風の中で精一杯のフライトをした」 そうで流石です。

おーちゃんのスーパー飛燕が雨の中を出撃。

ナイフエッジローパスを期待したけど、全く普通にフライト。

パターンよりもローパスが見たいんだけどなあ。

でも見事MD合格!

数年ぶりに競技会に参加したO田さん。

おいおい仲間がフライトしているのに、何を見てるのかな・・・・・

スーパーマスターズは11名申込みしてますが、皆さん高価な機体なので雨で棄権し、4名がフライトです。

I籐さんが SALUTE NFFスペシャル のエンジン確認中。

N田さんもSMに挑戦。 

      SMってちょっと変・・・・・ムチ持ってロウソク持って・・・・・・

前半はかなり良い飛びをしてたけど、ストールターンからちょっと・・・・・・

Nacknさんが Aries でなかなか良い飛びをしてました。

落ち着いていたので助手のM村さんのアドバイスが良く聞こえたそうです。

着陸態勢。

YS170CDIでパワー十分なフライトでした。

胴体後部の下側にフィン付き。 効果の程は・・・・・

あすとろさんから頂いた画像   ありがとさんでした

I籐さんのテイクオフ。

しな爺の着陸態勢。

ちょっと風に煽られてしまった。

しな爺のテイクオフ。   助手はI藤さんにお願いし、だいぶアドバイスして頂きました。

この後は 加齢? or 華麗? なフライトでした〜

2.4GHzは雨や高湿に弱いとの話しもあったけど、

これだけの雨の中で誰もトラブルが無かったので問題ないでしょう。

 

たぶん来年も「しな爺」で出場しているかな。

ナイフエッジループも出来るのでP−11でも使えると思うんだけど。

 

前日は田舎のインドア飛行会があり、

検定会を控えて飛ばさないぞ〜 とは思っていたものの

結局グリグリ飛ばしてしまった。

 

そのお陰か、フライトでは指は震えてなかったんだけど、

舵がちょと荒かったような・・・・・・・

 

でも、苦手な3回ロールの切り返しはそこそこでした〜

スナップロールも決められたし

 

前日にインドアフライトしても余り影響がないかも

終了後に何か話してたみたいだけど、全く忘れてしまった。

駅弁売りだと言われている送信機カバー。

でも雨降りでは非常に役立つんですよ。

後ろの吹き流しは香港のレイダー直営店に行ったときに

店の中に飾ってあったのを強引に売ってもらった記念品なんだよね。

前のがボロボロだったから前日練習日に交換したけど、

今度行ったときに取り戻そう。

その代わりに六尺フンドシでも縛ってこようかな ヘ(^0^)ヘ

 

 

前日練習と検定会当日は雨降りだったのに、翌日はうって変わってとっても良いお天気!

あの雨降りは何だったんだ〜

雨男は土日の2日間だけ来ていた人・・・・・  おーちゃん? 千葉のみいちゃん?  

戻る