2006.5.28 第309回JRA曲技検定競技会

雨の確率80%、途中雨で一時中断しましたが全員無事フライト出来ました。

遠くは広島県・福山市からも参加され8時間掛かって来たそうです。 イヤー立派

 

 

朝の準備風景。

検定会参加が楽しそうな、うっちゃん。

機体は蛍光色を使った派手派手なSYNERGY。

こちらは心配そうな横ちゃん。

機体は新調したSALUTE。

オッ! 鈴木さんが世界選手権に出場したZequeが・・・・・

エンジン調整も済んで待機中。

福山市から参加したAurea。 山梨軍団駐機場。

松本ラジコンクラブの駐機場。

皆さん、検定会は初体験。

一応燃料入れて、気を落ち着かせて・・・・・・

やっと受付開始。

ラジ技には7:30受付終了と載っていたのになあ。

村山理事長の ありがたい ありがたい お言葉。

スポーツマンC出場。 小学1年生の翔太郎君。

お父さんがエンジン始動中。

父ちゃんの方が落ち着かずに焦っていました。

スティックにやっと指が届いている。

しかし、見事な操縦で余裕で合格! おめでとう!

スポーツマンクラスでは一番上手かった!

着陸も綺麗に決めて拍手喝采でした。

目指せ世界チャンピオン!

出番がまだなので談笑中。

梓川無線操縦倶楽部の江渕君。

スポーツマンCに初挑戦。

が、・・・・・・・。

風向がいつもと逆で、あえなく撃沈。

でも、頑張って挑戦したのは拍手ものです。

セレブ・コバさんのエンジン始動。

いつもの100CCガソリン機とは勝手が違う。

落ち着いて見えるが、アンテナの先はブルブル震えてました。

小金持ち・太田君もスポーツマンCに初挑戦。

無事合格! おめでとう! 満面の笑顔。

チップ藤さんの登場。(HPにリンクします)

機体はYS FZ63S搭載のAstral-X。

さーて、エンジンを掛けるか・・・・・

ニードルを慎重に合わせて。

無事テイクオフ。助手はタカさん。 

アドバンスCをお受験でしたが、

良く飛んだのでアドバンスDで合格でした。おめでとう!

バロの郡長。(HPにリンクします)

機体は自作のMK TopSter。

助手をしましたが、期待通りにやってくれました。

ナイフエッジの切り返しで逆ラダー打ち。

後ろから「背面!背面!」と叫んでなんとか演技続行。

 やっとこさっとこ エキスパートD合格!

新旧の胴体形状比較。

Aureaは胴体ボリュームが大きい。

長野フライングフレンドの伊藤さん。

機体は新調のAstral−XXc。

スロットルを開け気味でフライトしても、あまり機速が速くならないので、伊藤さんの飛ばし方に合ってます。

マスターズDに初合格! おめでとう!

山梨軍団の清澤さんのスタート。

西ちゃん製作のSynergy。

宮坂製作所製かな?

小口さん。

1ヶ月前から機体をAstral−Xに変えたそうです。

余裕でマスターズDに合格。

でも、いつもの小口さんらしさが無かったかな。

練習のために、長野FFに入り、諏訪から長野に通っていますが、交通費が8000円/往復だとボヤいてました。

長野フライングフレンドの峰村さん。

機体は西沢さんから譲り受けた西岡製MARVEL。

尾翼は下半角が付いているように見えるが、

後退角が付いているせいです。

慎重にニードル確認。

綺麗なランディング姿勢。

余裕でマスターズDに合格。

ラジ技の西沢変酋長? 編集長がお仕事中。

御苦労様です。

Zequeは福井県から参加の安田さんでした。

胴体の側面積が大きいので横物の浮きはラダーが少なく綺麗でした。

胴体の側面積は大きいですが、細身なのでパワー的には負荷にならないそうです。

エイ エイ エイ 控えおろー!!!    

       この世界戦シールが目に入らぬか・・・・・

踊る気象予報士、うっちゃんの出番です。

FM長野、SBCラジオ、NHKテレビの天気予報に

「気象協会の内田です」と出演してます。

上空はかなりの後ろ風で、演技位置がちょっと遠目でしたが、

マッタリと丁寧なフライトでマスターズDに合格。

前日に台湾から帰国したばかりの、山梨軍団の西ちゃん。

台湾で検定会に備えて、変な指運動をしていたそうです。

複葉機なので皆注目してました。

みんなに、主翼一枚外したほうが良いんじゃないのとカマられています。

複葉機はエンジンパワーがかなり必要そうです。

逆イナバウアーに期待したけど、

以外にも真面目にフライトして期待外れ。

もしかして、ラダーに逆転サーボを使っていたのかな。

飯山の高橋さん。

機体はSmaragd。

前は2st搭載でしたが、4stに変更してました。

カナライザーが付いています。

綺麗なフレアーをかけてランディング。

山梨県から参加の米長さん。

機体はHAWK。

2年ぶりに参加の柳沢さん。

こちらもカナライザーが付いてます。

調整が難しいけど違いはあるそうです。

柳沢さんが言うから ウン間違いない!!

木所さんのfallOut。

丁寧なフライトでした。

長野フライングフレンドの清水さん。

高校の英語の先生です。

             後ろに居る変なオジさんにも気付かず・・・・・

機体は望月さんから譲り受けたMARVEL。

綺麗なテイクオフ。

佐々木さんのHAWK。

ここから当日一番注目された 宮入劇場の はじまり はじまり〜〜

まずは記念撮影。

ニードルを確認して 「良しOK!」

風は強かったですが、綺麗にテイクオフ。

真剣そのもの。

宮入さんはどんどん前傾姿勢!

後ろから助手の西ちゃんが「右!」「左!」と宮入さんを操縦中。

今日のフライトはいつもと違う!

宮入さんは、ますます前傾姿勢。

みんなが宮入さんのフライトに注目してます。 

                                       と思って良く見たら、手前のパンチ谷○さん、寝てました。

綺麗なフレアーを掛けてランディング中。

着陸後、安堵の表情で審査員と話しをしてます。

無事合格で申請書を書く手にも力が入ります。

お見事 60ウン歳にしてマスターズD初合格!

いやー 良かった! 良かった!

検定会終了後の練習風景

西ちゃんのフライト調整。

主翼位置を30mm前に移動したそうです。

これも西岡製作所のなせる技。

そして、いつものように西ちゃんがフライトすると、

皆さん後ろに付いてお勉強です。

番外編  皆さんの工夫を凝らした機体スタンド

佐々木さんの自作スタンド。

米長さんの機体スタンド。

たぶん自作でしょう。

どなたのか不明。

和田さんの自作?

清水さんの機体スタンド。

西岡製作所製。 後期型。

宮入さんの機体スタンド。

西岡製作所製の初期型。

 私ですか?  

子供の進学や中学校のPTAや・・・・・いろいろあって、落ち着いて練習できなかったので今回はPassです。

その代わり、デジカメ撮影で参加したので、ご勘弁を。

来年は出場したいですね〜〜

  畑のトルクローラ君もね。

戻る