2009.1.17 第56回 田舎のインドア飛行会

寒い中、ポケットにホッカイロを忍ばせて、手を暖めながらリポも暖めてフライトです。

不思議な事に光り者同士で近くに寄るんだよね・・・・・・

久しぶりにグリグリ藤さん登場。

インドア復活なるか。

真ん中は本日見学のA沼君。

もしかして、A沼君から会場使用料を徴収してしまったかも?

次回はタダにするからね。

何枚も撮って、やっと奇跡的に写っていた一枚。

 

その昔、RCAWの表紙に載っていたセダクションFSみたい。

あの表紙はとっても衝撃的だったなあ。

とても同じ機体とは・・・・・・

何かって、そりゃ言えましぇん・・・・・・

エスカルゴさんの機体。 右は新作機。

あげ〜  機体出来たよ〜

初心者向きのぷちトレーナーをエルロン仕様に改造したよ〜。

ゴールネットに引っかけて保管中。

CD−Rドライブ改造モータを取り付け。

しかし、こんなに非力だったっけ。

何とかフライト出来たが、坂巻温泉周辺だと標高が高くて浮きが悪いから、

とてもこのモーターじゃ上がっていかない。

モータはひとランク上のモータに交換するから、もうちょっと待ってくれ〜

モータの中身はこんな感じ。

2セル7.4Vで電流1.5A程度なので、とっても省エネなんだけどなあ。

1/25 追加

モータ交換とフライトモード設定

CD−R改造モータでは非力なので R/C HOBBY 推奨の

コスモテック CT1811-2000 超マイクロブラシレスモーターに交換。

プロペラは GWS 5x4.3。

プロペラ推力は110g程度。

寒風の中をテストフライトしてきた。

今度は軽快にフライトするので坂巻温泉でも大丈夫だと思われる。

ちなみに坂巻温泉からメールが来た。

 「 ここは1220m 標準で876hPaです。 」 との事。

平地よりも空気が1割以上薄いので本当に大丈夫かな???

モータが小さいので、とっても頼りなく見えるが大丈夫!

この状態で機体重量 145g。

バッテリー込みで 190g。

  ちょっと体重オーバーになっちゃったみたい。

 

でもとても軽快にフライトしますよ。

エルロン式にしたついでにやりたかったフライトモードを設定。

6Ch受信機を使ってフラッペロンを設定。

これはノーマルモード状態。

そして右側画像がフラップモード → → → →

 

エルロンからラダーへのミキシングもテストしてみたけど、

あまり違いが判らなかった。

スイッチでON/OFF出来るようにしてあるので、切り替えは可能。

フラップモードにするとかなり浮きが良くなり

スローフライトが出来る。

この状態でもエルロンの効きは十分で飛ばし易い。

 

エルロン式でフラッペロンはお薦めですねえ。

スポーツフライトからスローフライトまで楽しめちゃう。

ロール、背面飛行、スピンも出来るし・・・・・ 着陸はとってもゆっくり。

 

あげ〜  フライト調整も済んだから、いつ取りに来てもOKだよ〜

あげ親父の大空への挑戦・・・・・・  楽しみだなあ!

 

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