2008.10.18 第53回田舎のインドア飛行会

大会を目指して少しでも練習をしてます。

午前中は畑のトルクローラ君主催のインドア飛行会で辰野社会体育館でフライト。

夜はふれあいドームでフライト。

ふれあいドームは他の体育館よりも飛ばし易い。 広めなので機速が早目に出来るせいかな。

 

A沼さんが初飛行のため準備中。

ラピド工房さんより譲って頂いた機体です。

早速フライト。

飛ばし易いので初飛行でもどんどんフライトしてます。

どんどん落ちてもいましたが・・・・・・

何となくメタボになったと思ったら、下腹が大きくなってました。

中学生トルクローラ君のオリジナル機。

この3機が大会出場目指して練習中の機体。

結構飛ばしてきているので大会まで持ちこたえて欲しいなあ。

手前が畑のトルクローラ君のF3P-AM出場予定の TRITON オールデブロン仕様

中央が畑のトルクローラ君のF3P出場予定の ラピド工房製 Robles   体重113g

奥が管理人のF3P出場予定の ラピド工房製 Robles870  体重 113g

ラピド工房さんはこちらです。 インドア用の小物パーツを製作販売しています。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~rapido/

管理人のラピド工房製 Robles870。

翼長が870mm。

2mmEPPとカーボンを組み合わせた超軽量機です。

ラピド工房製の出来立てホヤホヤの新作タイヤ。

超軽量で Oリング付きで 0.32gとのことです。

外周にはゴムリングが取り付けられ、体育館の床で静かでスムーズになるようにとの配慮です。

モータはAXI2203/52。

プロペラは GWS 9x4.7。

機体が軽いのでこれでも凄いオーバーパワー!

リポバッテリーはTamazou 250mA2セル。

機体が超軽量なので重心位置が敏感です。

リポバッテリーの取り付け位置を5mm変えるだけで飛びが変わります。

機体下側。 主翼補強を兼ねたサイドフォースジェネレータ。

浮きが良すぎるので中央部を抜いてしまいました。

リンケージはヒシチューブ。

枠が余っちゃった ^0^

エルロンホーン部。

リンケージはラピド工房さんが製作しています。

 

エルロンの効きを良くするため翼端側にカウンターを付けています。

そして、カウンター部のたわみ防止に翼端にカーボン製の補助ヒンジが付いています。

エルロンを打つとこの通り。

翼端側をしっかり保持しています。

ラピド工房さんの素晴らしいアイデアです。

 

戻る