SHENZHEN (シンセン) 訪中記


初めてESLに行き、1週間での感想。

 『ESLは眠らない!』 

とにかく昼夜の区別なく生産しており活気がありました。

本場中華料理で会食後の記念撮影。 ご馳走さまでした。

いろいろな部署、国のメンバーがこれだけ集合するのも珍しい。

皆さんお世話になりました。 謝謝!!

SHENZHENに居るうちに印刷したかったが、とても時間が取れなかったので、これで勘弁。

ボーイさんに頼んだ2枚とも手ぶれしてたので、ちょっとボケている。

もっとデジカメするつもりだったが、精神的に余裕がなくてあまり撮れなかったです。

メンバー以外の方がこのページを見ると、いかにも楽しんで来たように見えますが、

一般のプロバイダーなので仕事の事は一切載せられず、

現地赴任者が言葉と異文化の壁を乗り越えて仕事に頑張っている姿を目の当たりにして、

とても頭の下がる思いでした。

そして出張メンバーも同様の苦労をして仕事に頑張っている事を理解して頂きたいと思います。

とにかく今回のプレッシャーは相当なものでした。 おかげでだいぶ抜けてしまいました。禁句!


8月18日 日本→SHENZHEN 移動

フェリー乗り場からの香港。

お天気はピーカンだったが、波が高く気持ちワルー。

船酔い寸前。

飛行機→エクスプレス→地下鉄 と重たい部品の入った荷物を抱え、時間の掛かったイミグレをなんとか通過して、やっと最後のフェリーに乗り安堵の表情。

乗り換え乗り換えで脚がとっても疲れた!

 

ホテルに着くと、どこかで見覚えのある髭。

そうなんです、以前お世話になった前川さんでした。 懐かしい!

早速、その日は前川さんの案内で、中華料理、スーパー、カラオケと訪中一日目にしてSHENZHENの夜の全てを初体験。

テレビの料理番組でしか見た事のない北京ダックも食べれて大満足!

シャウチーもGood!

8月22日

青南飯店?(ローカルな中華料理屋)

これが噂の火鍋!! (中国風寄せ鍋か?)

鍋に仕切りがあり、向こう側がラー(とっても辛い)

こちら側がプーラー(辛くない)

具をいろいろと注文するのだが、メニューに「蛇」という字のついた物があったが、さすがに注文せず。

ラーはとっても辛くて汗が吹き出てくる。

しかし、とても美味かった。

腹一杯食べて、飲んで70元(日本円で1050円)。 こりゃ安い。

8月23日

前天のローカル店で慣れたので、今天もと思ったら見慣れた服装の先客が居ました。

17歳のシャウチーを口説いていたらしい。

皆さん賑やかでした。

まだまだお世話になりますので、よろしくお願いします。

健康には気を付けて下さいネ。

あまり変な物を食べないように。 

竹内君ご推薦のローカル店メニュー。

マーボ豆腐、スペアリブ、ホタテの何とか、福建炒飯、焼麺(シャーメン)、セロリとナッツの炒め物、マンゴープリン・・・等々。

他の店と味がちょっと違い、日本人受けする味。

焼麺の味は絶品。

これだけ食べて飲んで60元(970円)位だったっけ。

ローカル店は安い!!

安くて味も良かった!!

明天はお腹も大丈夫でした。

 

写真を撮るゾーと声を掛けても、お構いなしに料理にかじり付いている。

たしかに美味いもんなー!!

食べていると店のシャウチーが集まってきて見ている。

日本人がどうやって食べるのか珍しいのかな?

8月24日 今天もローカル店。

さすが中国!!

この店の名物? 

八宝茶の器に湯を注ぐのに遠い所から見事に注ぐ!

ビールのコップを横に置いて意地悪しても上手に注いでくれる。

ところが21時を過ぎたら、このわざ師が帰ったらしく、その後はシャウチーが来て注いでくれたが、ブルブル震えてこぼしながら注いでくれた。下手くそ。!

でも料理は旨かったから許してあげよう。

8日間中、中華7回、日本食1回。

ほぼ毎晩のアフター8は中国語に堪能な福井さんにくっつき虫。

中国語の解説から始まり、中国の裏事情も判りやすく教えてもらい、短期間でしたが中国通になりました。

福井さん、謝謝!!

 

冷たいビールの事は 凍麦汁 (トンビージュー)。

ちなみに日本に帰ってから、うちの娘を呼ぶのに「シャウチー」と呼んでいる。

本人は意味が判っていないので、中国語で呼ばれて嬉しそう。

そのうち意味が判った時はちょっと恐い。

通勤途中のSHENZHENの様子。

道路一面に自転車かと思ったが、結構自動車が多かった。

特筆ものは信号機で、変わるまでの秒数をカウントダウン表示してくれる。黄色は2秒しかなかった。

日本でも取り入れてくれないかな。 

建物は高層ビルが多い。

地盤が岩盤質で地震が少ないのと、建物の高さが一種のステータスになっているようだ。

しかし、建築中の足場をよく見ると、竹と木材で出来ている。

こんな材料でよく高層ビルが出来るものだ。

おまけに足場が傾いている建物もある。

はたしてこのビルは真っ直ぐ建つのであろうか?

歩行者の交通マナーは最低!!

赤信号などお構いなしに道路を横断する。

画像は赤信号無視でも横断する人々。

歩行者と運転手の駆け引きで、どちらが優先権を取るか直前までお互い勝負する。

でも最後は、自動車の方がやはり強い!

SHENZHENでは自動車を運転する気になれない。

怪しげな飲み物。

スーパーで見つけた リポD。

一応中身は本物のリポDだった。

なかなか当て字が上手い。

会社の売店で「オーイ!お茶」が売っていると喜んで買ったが、甘〜〜い!

よく見ると低糖と書いてある。

緑茶にまで砂糖入れんな!!

ちなみに3.5元(50円)。

ミネラルウォータは1.5元。

歯磨きは腹痛予防でミネラルウォーターでしてました。

おかげで腹の調子はGoodでした。

8月25日

帰国前日は香港(九龍)に移動。

香港の街は雑誌の写真で見かけたそのままでした。

2階建てバスに乗って一周したかったなあ。

 

夕飯の中華は美味かった!

 I君、伊勢エビご馳走さまでした。

しかし食べるのに夢中で写真を撮り損ねた。

九龍島から望む香港島パノラマ(4枚合成で180度)。

綺麗な夜景で周りはカップルが大勢。

次回はシャウチー (4階の・・・・) と来たいな!