2008.3.9 実機整備ハンガー見学

35年ぶりに高校の友達 君と再会。

彼には模型屋さんとラジコンクラブを教えてもらい私が本格的にラジコンを始めるきっかけとなった友達。

彼はラジコンが高じて実機の整備士に・・・・・・  今では日本で8人しかいないマスター整備士となり、彼のサインが無いと飛行許可が出ないそうです。

彼の案内で実機の整備ハンガーを見学させてもらいました。

もうどこの航空会社か判ってしまったかな。 羽田空港内です。

とても大きな建物で5機並べて整備可能だそうです。

50クラスのエンジン機でも充分遊べそうな広さ。

トライスターを操縦中

いやはや実機はでかい!

767の尾翼と一緒に記念撮影。

実機の整備士しか知らない事をいろいろ見て聞いて ヘエー 100連発!

本当に勉強になりました。

 

777−200と767−400を案内してもらい、本や雑誌にも載っていないところを見てきました。

当然、写真撮影は禁止。 

見たこと聞いたことも書けません。

 

でもチョコッと・・・・・・   

 777のコックピットのフロントガラスは400万円/枚だそうな。 高い!

 

何から何まで想像以上の機能と構造になっていました。

安全に関する部分は二重三重の構造になっています。

 

整備の苦労話しも聞かせてもらい、しっかり整備されていることを聞き、ANAの飛行機は安心して乗れます。

 

高校時代の夢を追いかけて実現した彼には脱帽!

                                  私は脱毛!

 

 

どっちもどっち、 オ  ヤ  ジ  ! (^〇^)

 

戻る