2009.10.18 NFF 秋の飛行会 安全飛行講習会と安全飛行検定

今年の秋の飛行会は安全飛行講習会を行いました。

実際にフライトして、対岸の畑、右側の落合橋に配置されたクラブ員と連絡を取りながら、

越えそうな時の機体の見え方を皆で確認しました。

対岸の木までは200〜220m程度の距離ですが、ちょっと離れたかなと思うとその位置を越えています。

そして飛行場内でも飛行機組とヘリコプター組の位置にみんなで行って確認しましたが、

特にヘリコプターの位置では飛行機の着陸が思ったより威圧感がある事が良く判りました。

今後は飛行機の着陸コースはヘリの人達に配慮し、斜め進入が推奨されます。

また飛行機の着陸時にはヘリの人達に「着陸コール」を行う事が確認されました。

ヘリコプターの安全飛行検定中

まずは飛行場整備から

東側にも駐車出来るように整備しました

新規購入したスーパーカーの 取り扱い講習中

飛行場ではこれが ランボルギーニ・カウンタック 以上のスーパーカーに見える

以前よりも3倍能力UPの時速300Kmで草刈りするマシーン

久しぶりのうっちゃん、元気そうでした。

飛行機よりも高額な楽器を手に入れたらしい。 

お昼は恒例のバーベキューが復活

焼きそばが美味しかったなあ!

運営部の方達どうもありがとうございました。

大阪に引っ越しするクラブ員がラジコン一式を大放出

即売オークションの始まり

結構売れたけど、最後に12Zとエンジンが残り、

オークション出品になりました。

売れたかな?

安全飛行講習会の模範飛行は、

先日のオールジャパンで優勝した西澤さんが務めます。

フライトをみんなで確認しています。

エンジン始動〜着陸まで安全か、みんなで交代しながらジャッジをして確認し合います。

横ちゃんの検定開始

タイムキーパーは翔太郎君。

きちんと見本も見せないと・・・・・  という事で結構緊張してました。

T野さんの検定開始

一応無難に安全飛行しました。

オクトパス・ダンシングチームのリーダー Studio TOMさん がテイクオフ

残念ながら余りダンシングは見られなかった。

せっかく皆で見てるんだから思いっ切りダンスして欲しかったなあ。

新婚ホヤホヤの Nacknさん

奥様が助手で羨ましい!

奥様が機体運搬中

良いですねえ

そのうち機体運びだけじゃなくて、フライトも期待したいなあ

トルクロールなら教えてあげますからね

翔太郎君が安全飛行検定中

この日の中で一番ロールが綺麗でした。

 

しかし しかし 「着陸」のコールが無かったので「着陸」は1点!

M入副会長から安全飛行講評を頂き、

安全飛行講習会&安全飛行検定会が終了。

 

この日フライトした人達は日頃から安全飛行している人達です。

安全飛行確認が必要な人達がフライトしなかったのが残念です。

 

 

 

私の安全飛行検定ジャッジペーパー

左側が飛行機用、右側がヘリコプター用

 

点数は5点満点で、安全に飛行しているかの観点でジャッジングします。

5 : とても安全

4 : 安 全  

3 : 普 通  

2 : すこし不安全

1 : 不安全で改善が必要

 

全ての項目で5点満点をGET!

しかし、エンジン始動時にスローがかなり高くて、慌ててトリムで押さえ込みました。

着陸後もエンジンが停止出来ず、調べたらエンコンサーボの回転位置がズレておりハンチングも起こしてました。

本当は整備不良だったので 安全飛行失格で飛行禁止 になるところ。  危なかった〜

戻る