2009.6.14 長野フライングフレンド春?の飛行会

検定会やオールジャパン予選があったので少し遅目の春の飛行会が行われました。

今年はタイムラリーとリボンくぐり競技が復活しハプニング続出。

日頃のパターンフライトの緊張から離れ、和気あいあいと楽しい飛行会となりました。

風の強い中、I藤さんのリボンくぐり。  F3Aよりリボンくぐりの方が難しいかな。

この後は見事リボンを切断。

開会式

M田会長から開会の挨拶

競技受付はI藤さんが担当

1週間前に見事オールジャパン本戦切符を手に入れたNacknさん。

本日はお遊び用のGB F・Airで参戦。

すっかりカメラ目線にも慣れたスーパー小学4年生 翔太郎君。

1週間前にはオールジャパン予選を見事通過し本戦出場。

これからは常連組になるんだろうなあ。

何事も無かったように笑っているけど・・・・・

私の昨シーズンの目標はズバリ 「翔太郎君に抜かれないこと」 だったハズだが・・・・・・・

いやー あっさり抜かれ、もう追い付きたくても手が届かない所までいってしまった。

 

私の39年間のラジコン人生は何だったんでしょうか・・・・・・

 

でも、シングルボタン打ち+ゴム巻きエスケープメントのラダーオンリー機でループ・ロール・キューバンエイト・インメルマンターンが出来るぞ!

ってかなり時代が古かった!

 

今の時代なら トルクロールが出来るぞ! コブラロールも出来るぞ!

と粋がっても、翔太郎君がやり始めれば、あっという間に抜かれるんだろうな。

それまではトルクロールをグリグリ回して威張りましょう!

 

飛行場で私のインドア機をやりたそうに見てるけど、日本選手権とオールジャパンの本戦が控えてるから、オ ア ズ ケ だよ。

しな爺の戯れ言でした〜

横ちゃんは懐かしいMK Acro7で参戦

珍しい! 複葉機の名手 O口さんはグライダーをフライト。

結構かっとんでました。

M田会長の双発機

I藤さんは2機体制で参戦。

こちらもM田会長の機体。

EDFの F86セイバー

フライト姿勢は本物が飛んでいるみたい

タカさんの機体は電動のEXTREME。

そう言えば最近はエンジン機を見た事がないなあ。

Studio TOMさんの しな爺。 良い機体ですよ。 

小さいながらも飛びはピリリとしているT-Rex

NFFで流行っている電動機。

主翼からエレベーターまで一枚板で出来てます。

H田さんの綺麗に仕上げられた長野県警ヘリ

機体はジェットレンジャー の XXXX とかというのでしょうね。

Studio TOMさんが音響機材一式を持って来てセット。

I藤さんの息子さんのCDを流しながらリボンくぐりのスタートです。

結構風が強いのでリボンが風に煽られて切れないように、

梱包用のビニールテープを張りました。

しかし、犠牲になる人・・・・・・数名。

M本さんのリボンくぐり中。 皆さんハプニングを期待して機体を見ています。

しかし、脇目もふらず一心不乱にお弁当食べてる人が・・・・・・  若いからお腹空いたんでしょうね。

O口さんのリボンくぐり挑戦

反対側から10枚程デジカメしたけど機速が速いので1枚も写ってなかった!

                                        ガビーン!

M田会長が双発機で挑戦。

この後、左エンジンストップでスタント機軍団のテントをかすめて林に墜落。

しかし、奇跡的に破損なしで回収しました。

M本さんが電動EPPでリボンくぐりに挑戦。

ちょっと風が強かったので軽量機には辛かったかも。

こちらはオリジナル電動機でスイスイとリボンくぐり中。

結構飛行性能は良いです。

タカさんが新作機でリボンくぐり。

背面だと点数2倍との事で背面で挑戦してたけど、ちょっと狙い過ぎたかな

幸いに軽傷だったので、修理してフライトしてました。

K田さんがポンコツ号でリボンくぐり。

と思ったら、すぐにエンストで終了。

M入さんが優勝を狙ってエンジン始動中。

離陸後はずーっと背面のままで得点を稼いでいるが・・・・・・・

ところが狙いすぎでリボンに脚が引っ掛かり1回転して機首から激突。

梱包用テープだったのでテープが丈夫でした〜

いて横ちゃんがリボンくぐり

背面でリボンくぐり中に引っ掛かった!

左側の水平尾翼が取れたままでフライトして無事回収。

不意のアクシデントに上手く対応してました。

Studio TOMさんが Enticement でリボンくぐり中。

風が弱くなったのでフライトし易かったのでは。

どこかの放送局のエンジニアらしい。

風貌からして、中東の放送局かな?  アブダビ放送局?

成績発表〜

自分が上位に入ってなかったので、誰が優勝か忘れてしまった〜

ごめんちゃい!

N田さんが2年振りにヘバリング中。

この後はいつものF3Aに戻ってP-11の練習してました。

Nacknさんの 今日の1枚 ならぬ 田舎のトルクローラの今日の1杯。

電動ドライバーで回せるようにアダプターを付けた電動コーヒーミルもどき。

本日は深煎りの スマトラ・マンデリン。

でもちょっと軽くして飲み易くしました。 

寒かったので暖かいコーヒーは丁度良かった。

 

そして17時からは山形村トレセン体育館でインドア特訓

午前中からラジコン三昧のため、途中から目がショボショボ状態で機体を追うのが辛かった。

波田さんの新作機 ラピド工房製 Robles V6-AM

まだ綺麗ですねえ

なかなかAMが難しくて手こずってます〜

困った! 困った!

 

戻る