2011.9.18 F3A日本選手権見学

富山県・黒部市で行われていたF3A日本選手権を最終日に見学に行ってきました。

残暑で朝から蒸し暑い中、決勝フライトに残った10名+目慣らし飛行2名の選手が素晴らしいフライトをしています。

風は左前方〜前方からの中風です。 皆さん偏流を上手く取ってフライトしていました。

広くて良い飛行場でした。  でも暑かった〜。 左側には見慣れたキャンピングカー。 右側は新潟・長岡の方達が見学に来られていました。

TIさんがカメラ片手にネタ取材中。

この時に撮られてしまった。

MY HOBBYS RC AIRPLANE の 2011 F3A日本選手権速報ページ

ファイナリストを差し置いて、冒頭に私が載ってしまったので、

恥ずかしいやら、申し訳ないやら・・・・・・

RAMLロゴは2003年に顔料インクのインクジェットプリンタで印刷し、退色程度を見るために、会社の駐車場では毎日南側になるように駐車して長期観察しています。

ベースフィルムがボロボロになってきたけど、顔料インクだと退色は少ないですね。

TIさんからお借りしていた、米国製のトランペット。

Calicchio (カリキオ)というメーカー品で高音がスカッと抜けが良いです。

丁度、TIさんが日本選手権に出場されているので、

返却に持って行きました。

なにやら飛行場でもHサイトを覗いている・・・・・・・

怪しいなあ・・・・・と思ったら、HP用の画像を編集してました。

いつも面白い文章を書かれているのでお聞きすると、

取材中に頭の中で考えてあるそうです。

豪華機体の組み合わせ。

草間選手が燃料補給中

八田選手。

本命機はPEGASUSで、予備機がEXPLORER。

ダントツのフライトを見せた音田選手。

優勝おめでとうございます。

アンノウンは見事なフライトでした。

特にローリングサークルとスナップロールは素晴らしい。

また、微動だにしないコース取りとスロットルワークも素晴らしい。

世界TOPのフライトを見せてもらいました。

フライト後にくじを引いて当たると機体検査が行われるようです。

目慣らし待機中の福田選手の寅寅。 垂直、水平の後端厚さが半端じゃない。

山口選手がフライト終了。

九州メンバーはチームワークが良く羨ましいです。

八田選手。

4ラウンド目のアンノウン2は上手くフライト出来たようで、

本人も助手も笑顔で握手してました。

終了後の記念撮影中。

 

 

いつかは自分も出場してみたいと思ってから・・・・・ウン十年。

今じゃテクニックも機体も機材もハイレベルになり、逆立ちしても出場が難しい別世界になってしまった感がします。

戻る