2009.7.04 JRインドア飛行機大会

つくば市・カピオつくばで行われた上記大会に無謀にもフタバプロポで参加して来ました。

F3Pも新パターンになり、機体やフライト技術の情報を得るのが目的でしたが、

機体の種類も増え、皆さんフライト技術も向上していて良い勉強になりました。

F3A日本選手権直前という事もあり、F3Aトップクラスの方達が参加されていなかったのがちょっと残念です。

主催者側の八田さんも本当は日本選手権の練習に行きたかったのではないでしょうか。

参加人数は  初級 13名、中級 9名、F3P−AP 14名、F3P−AM  9名、 計45名参加。

準備や運営に奔走して頂いたBLUE MAXの皆様には感謝しています。

大会結果

初級、中級の方達の画像がありません。ごめんなさい。

F3P−AP

左から  1位 小清水選手 、 2位 高橋選手 、 3位 鈴木選手

F3P−AM

左から 3位 安井選手 、 1位 小清水選手 、 2位 鈴木選手

若い人に混じって大健闘の安井さんは中年の☆!

F3P−AP の予選2ラウンド後の成績

上位5名が決勝2ラウンドを行い、上画像の成績でした。

 

拓也君に負けてしまった。

F3P−AMは・・・・・

成績発表がないんですよね。

おまけにジャッジペーパーも配ってくれないし・・・・・・

JRプロポ使用の人には密かにボーナス点付けていたりして・・・・・・ そんな訳ないか

景品も嬉しいが、それより自分のジャッジペーパーが欲しい!

 

と思っていたら、中年の☆ 安井さんからAMの成績表を送って頂きました。

ありがとうございます。 これで何となく一安心。

でもジャッジペーパーが欲しい!!

                 そのうち来るかな・・・・・・

 

 

午前中の練習状況

10年以上前のナビと地図だけど、つくば市の交通事情が変わっていたため、

場所が判らずウロウロ状態。

到着が9:30過ぎで、もう皆さん練習してました。

練習の順番待ち

練習が出来るのは非常にありがたいです。

一人ずつ練習

ジャッジミーティングは結構時間を掛けて行われていました。

当日お世話になった太郎さんとBLUE MAXの方達。

お陰様で楽しい一日でした。

BLUE MAX ホームページ に当日の様子が掲載されています。

Bellwood+BLUE MAXの方達の機体置き場。

BlueMaxの方達は参加予定だったそうですが、運営に手間が掛かり、結局参加出来なかったようです。

私の参加機体

F3P−AP は Robles870

F3P−AM は Robles V5−AM

(かなり飛ばし込んでボロボロ状態)

ラピド工房さんのインドアパーツと機体を紹介していたのですが、主催者側からイエローカードを頂いてしまい撤収。

参加者の方達には判り易くて好評だったんですけどね。

2009年パターンに合わせて改良した ツ モ リ 。

Bellwoodさんのギアダウンモータで参加しました。

改良で重くなってしまい機体重量は115g(リポ無し)

この機体はバランスが良いので手放しトルクロールが1分程度出来ます。

2階の機体置き場

30分遅れで開会式の始まり

八田さんから初級・中級のルール説明

会場は想像ほど広くなく、天井もちょっとだけ高い程度の感じでした。 天井高さ14m前後でしょうか。

フライト空間は丸子町総合体育館程度の大きさです。

昨年のF3Pプレ日本選手権から見違えるほど上達していた拓也君。

またしてもお子様に抜かれてしまった。

なぜかお父さんには親近感を覚えてしまいます・・・・・・

初級クラスからスタート

今回は女性パイロットが2名参加。

初級で5位に入賞した小山内さんが落ち着いてフライトしています。

F3Aの大会にはない華やかな雰囲気で良いですねえ!

初級の方がフライト。

ジャッジは見ているような見ていないような・・・・・・・

女性パイロット2人目。

今時の女の子がフライトするので叔父さん達が大注目です。

飛行機を始めて2年というRaiさんが中級パターンをフライト中

F3P−APが始めまる前に八田さんから離陸方向のルール説明がありました。

FAIでまだ明確になっていないようで、今回は離陸後のデッドパスは2回以内であれば、離陸方向と演技開始方向は同じでも逆でも良いとのルールです。

そのため最初のローリング・ループ開始時に開始コールをしました。

F3P−APのトップバッターは安井さんからスタート。

バイプレーンです。

拓也君の演技。 機体はCLICK2.0かな。

かなり上達していました。

須田さんのKINGYOがフライト。

フライト性能は良さそうです。

小清水君(コッシー)は自作のバイプレーンで綺麗にまとめてフライトします。

F3P−AMでは一人だけリボンを付けてフライトしていました。

リボンフライトも綺麗で良いですね。

なんとAMに女性が出場。

緊張するどころか楽しんでフライトしており、終了後は笑い転げていました。

AMの2ラウンド目には途中から機体が大変な事になったのに、飛ばし続けていたのにはビックリ! 当日一番拍手喝采が大きかった!

フライトは上手です。

ラジ技の山本編集長が取材中。

暑い中で一日中取材されており、お疲れさまでした。

ラジ技の9月号に掲載されるのかな。

 楽しみです。

BellWoodの鈴木さんがインドア超大型EPP機 White Starをデモフライト。

鈴木さんと比べてもこんなに大きい!

ギアダウン駆動でした。

機体重量は1000gとの事で持たせてもらいましたが、大きさの割に軽かったです。

デコプロポと専用バッグをRCAWが取材中

こちらがデコプロポで有名な小山内さん。

とても素敵な雰囲気の女性で一瞬でファンになってしまいました。

今回つくば市まで片道5時間掛けて行って良かった〜〜

ラジコン飛行機を始めた動機をお聞きしたのですが・・・・・・

                         何か秘密めいた動機があったかも

YSFCの叔父さん達が一生懸命サポートする訳です。

田舎のインドア飛行会にも女性が来ないかなあ・・・・・

運営のストレス解消にフライト準備中の太郎さん。

本当は出場する予定だったそうです。

予定より2時間近く遅れ、やっと閉会式と表彰式が始まりました。

最後はJRより提供頂いたDSX7プロポセット争奪ジャンケン大会。

拓也君のお父さんがGETしました。

F3P−AP、F3P−AMでダブル優勝したコッシーの機体。

AMでは準備してきたCDが機材の不調で音楽が流せず、急遽他の方のCDを借りて即興でAMフライトしましたが、即興とは思えない飛びで素晴らしかったです。

終了後は壁との5m程度の狭い空間でいろいろなアクロ技を練習してました。

とにかく切れが良く、見ていてスカッと気持ちの良いフライトです。

 

機体画像

Raiさんのオリジナル機

良く出来ていました。

この機体が良く出来ているんです。

もてぎでのフライトを彷彿とさせる素晴らしい出来です。

太郎さんのQuest

八田さんのF3P−APオリジナル機

2機並ぶと良い雰囲気ですね

K&Sから発売される八田さん設計のF3P−AP機

 

所狭しといろいろな機体が並んで華やかです。

 

戻る