2007.6.9〜10 RC曲技オールジャパン競技会 北陸信越地区予選

お天気が不安定で途中雨降りで一時中断したものの、予選通過9名枠を目指して2日間の熱き戦いが行われました。

送信機の雨よけ対策も皆さんいろいろ工夫しています。

 

私も久々に参加して楽しんできました。

懐かしい顔に混じって、新しい顔もチラホラ。

でも、全体的に高齢化傾向・・・・・・

翔太郎君が参加すれば、大幅に平均年齢を下げられるので期待しよう!

 

畑のトルクローラ君と峰村さんから画像を提供して頂きました。

下のホームページでも当日の模様が掲載されておりリンクします。

HARADA MODEL HOBBY ホームページ
畑のトルクローラ ホームページ

 

まずは記念撮影。  顔の黒さで練習量が良く判る。

成績と予選通過者

予選通過は1〜9番の9名+補欠1名。 予選通過おめでとうございます。

2007.6.9  1R目
雨の確率100%で、皆さん機体も出さずに様子見です 8時30分より開会式

目慣らし飛行は ウイングクラフトイナガキ代表 の 稲垣さん。

ラジ技7月号に載っている ”スーパー飛燕” でフライトです。

機体は綺麗な仕上げでした。

1日目は途中で送信機バッテリー切れとなり緊急着陸。

2日目は、ナイフエッジのラダー逆打ちで撃墜寸前。  危なかった〜!

綺麗な機体なんだから、もうちょっと大事にして欲しいなあ。

上空では日の丸が良く見えました。

どこかで見たなあ〜  と思ったら

そうそう BACK TO THE FUTURE に出てくる ドク博士 みたい。

次は空飛ぶ車 デロリアン のF3A仕様を作るかも。 

1番くじは私が引き当てました〜!  早く飛ばしたかったので願ったり叶ったり。

F3A機をフライトするのは2年振り。

参加を目指して機体仕上げを急いだのですが、初フライトは2週間前。

P−07パターン練習は1週間前から開始と一夜漬け状態で出場しました。

機体は5年前に買い込んだ 「しな爺」 。  機体には100文字以上の日本語を入れて、全くの受け狙いです。

助手は西沢師匠にお願いしました。

が・・・・・  気持ちが焦って飛びはイマイチ。

言われた通りに飛ばせなくてゴメンナサイ。

まあ、それでも1週間の練習だけで参加した割りにはそこそこだったかな?

翔太郎君撮影。

3番くじ出場の永田選手 後ろに変な叔父さん達が居る事にも気付かず・・・・・・
機体は西岡さんの技でツルピカの Maestro 初参加で様子が判ったかな

2番目出場の伊勢さんはフライト後でリラックス状態。

鈴木さんとツーショット。

HAWKは胴体が曲がって見えるけど、気のせいかな・・・・・

5番出場の高橋さん。 何か思案中・・・・・ 機体は綺麗に仕上げた Smaradg

ちょっと緊張してたのかな

6番出場は タカさん。 機体は DEEP IMPACT。

気合いが入っている佐々木さん

ニードルを慎重に合わせてます。

見事、予選通過! おめでとうございます。

出番前でもリラックスしている峰村さん フライトの打ち合わせ中かな
機体は世界一のゴッドハンド西岡製の MARVEL。

こちら私設応援団の 奥ちゃまと翔太郎おぼっちゃま君。

小学校2年生でアドバンス合格!

P-07の練習を始めているそうな。  将来は世界チャンピオン!

毎日飛行場に通って練習していた宮入さんと HAWK もう余裕の表情です。
体の前傾姿勢で気合いの入り方が判るのですが・・・・・・ 演技が途中でぶっ飛んだようで、今回は普通にフライト。
手前から 小口さんの Astral X、伊藤さんの Astral Xc、横ちゃんの Salute 胴体ボリュームにビックリしました。

極度の緊張状態の横ちゃん

助手をしましたが、ロールする場面でロールが始まらない。

体は傾いているんだが指が金縛り状態・・・・・・・

1R目は良く飛んでいた? 伊藤さん。

機体は Astral Xc

指トレーニング中の小口さん
西沢師匠は2世代前のMARVELで出場。 和田さんは STERA で出場。
1R終了後に フタバの鈴木貢司さんがデモフライト。

これだけの側面積があると横物の浮きが良いです。

欲しいなあ!

エンジンは OS FS200S−F1。 審査委員長の原田さんも Grace Note で模範フライトです。
2007.6.10  2R目
2日目も朝から雨模様。
雨で一時待機中。 2日目の一番くじは伊藤さんでした。

小雨の中でフライトです。

審査員は3名。

左から、吉田さん、長畑さん、原田さんです。

2日間お疲れさまでした。

和田さんが着陸寸前。 タカさんの出番。
宮入さんのエンジンは調子良いです。 2日目も期待外れで普通にフライト。

2日目は落ち着いてフライトしていた高橋さん。

新潟の寺尾さん。

4st全盛の中で、2stで出場。

西沢さんのテイクオフ。

2日目は新作の MARVEL で出場です。

本人と一緒で胴体がメタボリック症候群。 極太!

2日目も極度の緊張状態の横ちゃん。

この日も金縛りにあっていました。

普段、キャバ○ラ嬢と亀甲縛りで遊んでいる天罰でしょうか?

この次は亀甲縛り状態で操縦すれば指が元気良く動くでしょう。

                         違う所も・・・・・   

峰村さんの出番。 1R、2Rはモヤッと状態でしたが、決勝フライトは見ていてもスカッとしました。
私の出番。 助手はタカさんにお願いしました。

苦手な右風。

1R後に雨の中を右風練習しておいたので、少しは落ち着いてフライト出来ました。

でも、判っちゃいるけど指が動かない!

採点集計は原田さんの集計ソフトで行いました。

○○SONプリンタを持ち込んで、個人の得点集計と順位を印刷していました。

プリンタ使って頂きありがとうございます。

閉会式で原田審査委員長からの講評です。

「速すぎる」

「遠すぎる」

「フレームを有効に使っていない」

「演技のセンター位置が合っていない」

との厳しいお言葉。

これでは勝負にならないとの事なので、フライトスタイルの改革に取り組みたいと思います。

翔太郎君は2日間飛ばせなかったのでストレスが溜まっていました。

飛ばしたいとの事で私の複葉EPP機をフライト。

終了後は、次週にF3C予選があるとのことで、ヘリの猛練習が行われていました。

地元クラブの方達には2日間お世話になり、ありがとうございました。

番外編

宮入さんが被っている帽子は・・・・・   東南アジア製。

頭のてっぺんの太陽電池で発電し、顔に向かってファンで冷却風を送ります。

でも・・・・・・・

目が 渇いて 渇いて・・・・・・

戻る