2002年夏 中国・SHENZHEN (シンセン市)でのラジコン 


2002年5月〜9月まで仕事で香港のすぐ横にある中国・シンセン市に行ってきました。

長期になるので指の運動用にノートPCと送信機を持ち込み、

CSMシュミレータをやっていましたが2週間もすれば、こりゃ飽きます!!

仕方なくアパートのベランダから紙飛行機を投げて気を紛らわせていたんですが我慢も限界。

途中で一時帰国した時に、こりゃチャンスとばかりに小型電動機を持ち込みました。

機体は4chフル装備のオイパンクR。

帰国時は荷物が多くなり残念ながら持ち帰ることが出来ず現地人? 赤坂極東司令官殿に預かって頂きました。

赤坂極東司令官と一緒にフライトした模様を中心にシンセン市・香港の画像を載せます。

21時以降の行動は猥褻物陳列罪の恐れがあるため (^o^) 残念ながら載せられまシェーン。


赤坂極東司令官(右)と一緒にフライト。

お世話になりました!!

エンジン機は燃料の入手も判らず、電動機をフライトしていました。

赤坂極東司令官はパイパーカブに400クラスモータ搭載でダイレクト駆動。

なかなか良く引っ張ってフライトしてましたよ。

私はオイパンクRでちっちゃなモータでギアダウン駆動。

このモータがイマイチで、ストレス解消に飛ばすつもりが、ストレス溜めっぱなしのフライトになっていた。

その反動で帰国後は土日フライトしまくり。

飛行場所は海際にある400m四方の空き地。

自動車が使えないのでアパートから飛行機持って徒歩移動。

左側の草地には野宿している人もおり、刺激しないようにフライト。

極東司令官の話では、珍しい事をしていると人が集まって危険との事で早朝の7〜8時頃の人が居ないときにフライト。

それでも見物人が来る。

見物人に荷物を盗まれないように1人がフライトして、1人は荷物の見張りしながらのフライトです。

極東司令官がご機嫌でフライト中。

朝7時台でも蒸し暑い。

フライトしながら汗かいてます。

アパートに帰って飲むビールがまた美味い!

こんなちっちゃな飛行機本当に飛ぶのかな?

一抹の不安を抱えていざ出発。

しかし、この10秒後不安は現実のモノとなる!

出発は手投げ発進。

シンセン市は400万人都市で建物は松本より立派です。

香港のワイゴホビー。

右側が空物、左側が自動車関係。

極東司令官に香港の模型屋さんを2軒教えてもらい月1回ペースで行ってました。

ワイゴホビーの親父さんとツーショット。

エンジン、プロポは日本製品がメイン。

機体は中国、台湾製品がメイン。GWS製品が多かった。

 

フライト場所の近くにあった、なんでも屋で売っていた凧。

色々な形がありました。

でもいつも同じ物が展示されてたから、あまり売れてない。

 

フライトしていた空き地は昼間は凧揚げ場になる。

凧が30〜50元(450〜750円)。

高く揚げる事が自慢になるらしく、とにかく高く上げていた。

スタントカイトは一切見かけなかったので、まだ中国には伝わっていないらしい。

シンセン市内で見掛ける三輪自転車。

エンジン付きでバタバタと排気音を出しながら走るが力が無い。

フライト後のある日曜日の昼飯。

ビールは青島ビール10元(150円)也。

薄皮餅にトマト・卵・野菜の炒め物を詰めて食べる。

これが結構美味しい。

炒め物20元(300円)、薄皮餅はママさんがサービスしてくれる。

中国での中秋の名月。

中国では中秋の月餅(ムーンケーキ)として食べ物をメインにしていた。

中国で売っていた「かっぱえびせん」。

日本と同じ味で、アパートでのビールのおつまみはもっぱらこれ。

ペプシコーラもコカコーラも売ってました。

でもビールより高かった。 4元前後(60円前後)。

水道水が飲めないので、のどの渇きはビールかミネラルウォーター。

殆ど青島ビール飲んでました。

スーパーの安売りで3元(45円)。

アルコール度は3.5%と表示してあったけど、飲んでもあまり酔わなかったから本当はもっと少ないかも。

中国だからねー。

アパート近くの中華料理街。

中華以外にイタリアレストラン、ボーリング場、ラーメン屋、床屋兼マッサージ、文房具屋、CD屋等。

左側に100m程行くと・・・・・・・。

フェリー乗り場の売店。

クレヨンしんちゃんが・・・・・・・。

帰国日の朝。

 ”しちりん” で仲良くなった料理人と彼女が部屋に

見送りに来てくれました。

中国では写真を撮るときは結構寄ってくるので

ドギマギしてしまう。

香港の街並み

帰国時に高速道路から見えた香港の街並み。

とっても綺麗でした。

 

香港の秋葉原電気街と言われている電脳中心のメインストリート