ゆうさんのビデオ鑑賞記録BGM by 氷翠
                                                  since July,2000

以前からビデオを借りて見てみたら、前に見たのだったりすることが度々ありました。
記録を付けておけば良かったのにとよく思ったものでした。
このページは単なるそんな事の防止用の私的なものです・・・でも何かの参考になったりして・・・

題名 鑑賞日 ウタイ、宣伝文句 独善感想
ウェディング・プランナー
The Wedding planner
2001年12月31日 月曜日 彼女の禁断の恋!?に全米興奮。魅力全開のラティ−ナ、ジェニファー・ロペスが素敵な恋に奔走する!! チョッピリセンチに、楽しいラブコメ。ラテン系の女性は魅力ありますね。
ミート・ザ・ペアレント
Meet the parents
2001年12月31日 月曜日 デニーロの怖さが爆発した、爆笑コメディー ロバート・デニーロ、喜劇でもやってくれます。人間嘘発見器は面白かった。
悪いことしましょ
Bedazzled
2001年12月21日 金曜日 ああ、神様・・・憧れの彼女をゲットする為、悪魔と禁断の契約を結びました。 ラブコメディ、やはりセクシーな女優さんが欠かせませんね。悪魔と神様、ラブコメディにも。。。
ナッティプロフェッサー2
Nutty professorU
2001年12月21日 金曜日 総体重800キロ、メガトン家族が戻ってきた!おまけに一人9役、主なキャストはみ〜んなエディ・マーフィー 馬鹿げたストーリーにそれこそナステイジョーク。流石にエディの演技は冴えまくり。
イン&アウト
In and out
2001年12月11日 火曜日 全米が注目するアカデミー授賞式。教え子の映画スターが爆弾宣言!? ゲイのカミングアウトの喜劇版、それなりに真面目に笑えた。
エバー・アフター
Ever after
2001年12月10日 月曜日 ドリュー・バリモアが演じる、今世紀最後のシンデレラに、あなたは驚かされます。 シンデレラが童話ではなく、ラヴ・ストーリーに。最近流行のミュールの理由が。。。
天使のくれた時間 2001年11月30日 金曜日 愛よりも、サクセスを選んだ男に訪れた奇跡の時間。 ニコラスケイジがもしあの時こうだったら、こうなったと言う、真の幸せとはと問いかける、まあ、ラヴストーリー???夫婦の愛って。。。
小説家を見つけたら
Finding Forrester
2001年11月30日 金曜日 偶然の出会いが生んだ奇跡。全米満足度調査で最高値を獲得した心癒される感動作。 ショーンコネリーがエントラップメントの渋さをアクションスターでなくて演技派として見せてくれた。最後のほうでマットデイモンが出てきて。。。作家の才能って、すごいな。
あなたのために
Where the heart is
2001年11月22日 木曜日 この「人生応援ムービー」があればどんなピンチもこわくない。 久しぶりに心温まる一本でした。人生には運命的な出会いが有り、と基本的にはみんな良い人と感じさせられた。やはりハッピーエンドは良いですね。
ザ・メキシカン
2001年11月08日 木曜日 L.A.・ベガス・メキシコを駆け抜ける、ハードでスリリングなラブ・ストーリー ジュリア・ロバーツとブラッド・ピットの組み合わせ、結構いけていました。ストーリーの展開にパルプフィクション風な部分も有ったりして、まあまあの一本。
デンジャラス・ビューティー
Miss Conceniality
2001年11月08日 木曜日 サンドラ・ブロック主演、痛快Sexyアクション! サンドラが華麗に変身、グッドなアクションコメディー。楽しい一本、サンドラのブタ鼻笑いが傑作。
タイタンズを忘れない
Remember the Titans
2001年11月02日 金曜日 若者たちはそれを<友情>と呼んだ。大人たちはそれを<奇跡>と呼んだ。 フットボールと人種差別の実話物でした、人間捨てたものではないと後味が良い一本でした。
ザ・ダイバー
Men of honor
2001年11月02日 金曜日 誇りに生きた、海の男たちの実話。ネイビーアクション大作。 ロバートデニーロがいい味出していた。アメリカの初の黒人ネイビーダイバーの実話、唯でさえ人種差別の露骨だった頃の、ネイビーの中でダイバーを天職としてまっとうしたお話。素晴らしい女性との出会いが男の人生を変える。
キャスト・アウェイ
Cast away
2001年10月25日 木曜日 強靭な肉体と精神の大冒険! ロビンソンクルーソーの現代版、トムハンクスが、チョッと肥満体から細身のスリム体まで良い演技をしてました。時間とはとチョッピリ考えさせられました。
バガー・ヴァンスの伝説
The legend of BaggerVance
2001年10月16日 火曜日 ロバートレッドフォード監督 待望の最新作 伝説的なゴルファーのお話、ジャックレモンが子供の頃を思い出しながら、サバンナの伝説的なゴルファーをそして謎のキャディーを語る。ゴルファーのジョナ役のマット・デイモンはレッドフォード、デカプリオの系統か。ゴルフを通して哲学を語られたような。
17歳のカルテ
Girl interruped
2001年10月12日 金曜日 やっとDVD版で空きが有ったので借りてきた、ボーダーラインディスオーダー。。。正常と異常の狭間ってことか。
フローレス
Flawless
2001年10月06日 土曜日 消えた大金と奪われた命。目撃者は、”一軒のアパート”5Fにはー、殺人事件。 ロバートデニーロ扮する元警察のヒーローがヤクザのお金の窃盗がらみで、脳卒中で倒れて半身不随になり、オカマやら周りの人に助けられてリハビリを、更にはイロンナ人間愛が描かれて流石、デニーロの一本と言う感じでした。
シックス・デイ 2001年10月06日 土曜日 アーノルド・シュワルツネガー主演!近未来SFアクション超大作 クローン人間がその人の記憶までインプットして出来上がる、人間を再生する技術が、今一パッとしない一本でした。
13F
The thirteenth floor
2001年09月17日 月曜日 You can go there even though it doesn't exist.
そのフロアには、人類最大の秘密が存在する。
なんだか訳の解らないまま見ていたが退屈して途中で止める事は無かった、存在と言うことが何なのか、なんとも解らんがとりあえずハッピーエンド。
ペイ・フォワード
Pay it forward
2001年09月11日 火曜日 「今日から世界を変えてみよう」この問題に、少年が出した前代未聞の答えとは・・・? 久し振りに心温まる、人間って良いなって言う感じの一本でした。実現しそうな話がいいですね。
スーパーノヴァ
Supernova
2001年09月10日 月曜日 知ってはいけない宇宙の秘密が、ここに・・・。 ストーリーは分かったような解らんような。。。SFXはターミネーターUを思わせた。
ダンサー・イン・ザ・ダーク
Dancer in the dark
2001年09月05日 水曜日 セルマは踊る、暗闇の中で。セルマは歌う、心の底から。セルマは祈る、息子ジーンのために 人は、何の為に生きるかを問われたような気がする、ラストシーンは圧巻でした。
ビッグムービー
Bowfinger
2001年09月04日 火曜日 見せます!超ビッグムービーのウラのウラ!! エディーマーフィーが出演するだけで借りてきた一本であったがやはりハリウッドの喜劇でした、良いも悪いも。。。
偶然の恋人
Bounce
2001年09月03日 月曜日 2大アカデミー賞スターが贈る、感動のラブ・ストーリー!! 偶然により、飛行機事故で死んだ男の妻と事故に遇わずに生きた男のラブストーリー、いい感じの一本。
スリートゥタンゴ 2001年08月30日 木曜日 「フレンズ」のマシュー・ペリー&「スクリーム」シリーズのネーブ・キャンベル主演ロマンティックコメディ コメディではあったが、男とか女とかゲイとか、いろんな愛を面白く見せてくれる一本でした。
ハート・オブ・ウーマン
What women want
2001年08月28日 火曜日 恋する心に元気をくれる、ロマンティック・ラブコメディ! 女性の心が分かってしまう、それを戸惑う男の役をメル・ギブソンが好演。出来る女とやさしい男のラブストーリーってとこですか、面白かった。
ダイナソー
Dinosaur
2001年08月22日 水曜日 かつてこの大地に、想像を絶するドラマがあった。 ストーリーはそこそこに楽しく、映像はリアルで素晴らしかった。流石ディズニー。
ふたりの男とひとりの女
Me, myself and Irene
2001年08月20日 月曜日 これを見たら笑い死にするぞ! ジム・キャリーもの、久し振りに見ました。相変わらずの演技力、ストーリーも面白かった、飽きずに見れる一本でした。
ビッグ・ダディ
Big daddy
2001年08月20日 月曜日 無邪気な子供の人生がひとりの男に託された。
Nature called. Look who answered.
コメディーではあったが、父と子のあり方について考えさせられた、楽しい一本でした。
アンブレイカブル
Unbreakable
2001年08月17日 金曜日 謎はまだ解かれていない。 なんかよく解らんかった。運命とか存在意義とか。。。
プルーフ・オブ・ライフ
2001年08月04日 土曜日 その男、鉄の男、人質交渉人。人気沸騰ラッセル・クロウの極限演技&白熱スーパーアクション!! ラッセル・クロウの演技が渋い。メグ・ライアンが最後の方で顔が変わって良い感じでした。南米の誘拐ビジネスの実態はホントなのでしょうか。
13デイズ 2001年07月31日 火曜日 ハリウッドが総力を結集して迫る、衝撃の真実!!キューバ危機、それはアメリカが震えた13日間。 ソビエト連邦がまだやる気まんまんだった頃のお話、キューバにロシアが核ミサイルを装備した事によるアメリカの葛藤を、如何に戦争を回避したか。一歩間違えば第三次世界大戦に。。。
バーティカル・リミット
Vertical Limit
2001年07月27日 金曜日 世界最高峰の山岳レスキュー・アクション これでもかの、ロープハンギングアクション、雪崩。登山家の国別の特徴が印象的。
追撃者
Get Carter
2001年07月17日 火曜日 喰らいつき、追いつめる!!スタローン渾身のアクション・エンターテインメント!! スタローンが元祖取立てやの役柄で、故郷の弟の死の追及をする、カーチェイスがとてもリアルで良かった。
グリーン・デスティニー
Crouching Tiger, Hidden Dragon
2001年07月16日 月曜日 過激にして流麗。興奮と陶酔のマーシャルアーツ・エンターテインメント 久し振りの中国語で字幕版、中国大陸の風景、空を飛ぶカンフー、とっても東洋風で感激、セリフに哲学?があっていいですね。
電話で抱きしめて
Every family has a few hang-ups
2001年07月11日 水曜日 「ユー・ガット・メール」のコンビが再び贈るおしゃれな会話と幸せな涙。 家族とは、個人の生き方、命とは、いろいろ考えさせられました。電話無しの生活って。。。
アートオブウォー
The art of war
2001年07月02日 月曜日 スナイプスアクション炸裂!極秘任務を帯びた影のエキスパートが、見えない敵を相手に壮絶な戦いを開始した。 真の黒幕が最後に解る、アクション、ストーリー、まづまづといったところ。スナイプスアクション炸裂!でした。
チャーリーズ・エンジェルズ
Charlie's Angeles
2001年06月18日 月曜日 史上最強の美女たち。世界中が待ち望んだゴージャス・アクション 軽い軽い一本、アクションの切れは最高に良かったキャメロンディアスが最高!!
スペースカウボーイ
Space cowboys
2001年06月12日 火曜日 クリントイーストウッド製作・監督・主演、4大俳優共演で贈るスペース・アドベンチャー ストーリーの発想がアメリカ的で面白かった、60爺さん達が宇宙で活躍なんて、いつまでも夢を追うのも良いですね。
パトリオット
The patriot
2001年06月05日 火曜日 一発の銃弾が、戦士の本能を呼び覚ます。 アメリカ合州国の独立戦争の頃のお話で卑劣な戦法をするイギリス軍と独立軍の戦いを家族を守って失う、復習に燃えまた戦う、メルギブソンお得意のジャンルの一本。
私が愛したギャングスター
2001年05月28日 月曜日 ケビン・スペイシーが放つクライム・アクション!! アイルランドの強盗団のお話、ハリウッド映画の派手さは無いけど、ストーリーは楽しめた。アイルランドの景色も良かった。
シャンハイ・ヌーン
Shanghai Noon
2001年05月26日 土曜日 中国からアメリカへ、今、史上最大の救出作戦が始まる。 これぞジャッキーチェン、体当たりのアクション、SFX無しが良いですね。
インビジブル
Hollow man
2001年05月24日 木曜日 バイオ・テクノ・ホラー誕生、革命的なVFXは邪悪な欲望さえも描き出す。 これでもかで最後のチェイスはターミネイターを思い出した、ケビン・ベーコンが役にはまっていた。
レッド プラネット
2001年05月24日 木曜日 マトリックス特撮スタッフの新たなる挑戦、近未来SFサスペンス! 最近よく題材になる火星もの、酸素を合成する昆虫が出てきて科学的で興味深かった、ストーリーはチョッピ哲学的、でもとても人間的。
60セカンズ
Gone in 60 seconds
2001年5月15日 火曜日 60秒で”美しい獲物”をモノにしろ。 弟思いの兄の役をニコラス・ケイジが演じる、車泥棒とカーチェイス、高級車が沢山でて久し振りに楽しめる一本でした。
キッド
Disney's The kid
2001年05月08日 火曜日 今のあなたは、あの頃なりたかった大人ですか? 40歳を迎える男性が自分の人生を子供の頃に戻って考える、そんな主題の一本、ブルースウィルスが好演。
リプレイスメント
Replacements
2001年4月25日 水曜日 キアヌ・リーブ主演最新作!感動のサクセス・ストーリー!! 人生に二度目のチャンスを与えられたらどう生きるが主題のアメフト物の一本、キアヌ・り−ブが好演していた。
マルコムX
2001年4月19日 木曜日 ブラックモスラムの信奉者のお話、デンゼルワシントンが素晴らしい演技をする。素晴らしい考えを持つ偉大な人がいとも簡単に暴力で葬られてしまう。なんとも悲しい人間の性でしょう。
ジャンヌ・ダルク
JOAN OF ARC
2001年04月14日 土曜日 リュック・ベンソン監督が描く、20世紀最後のスペクタル・アクション超大作 神の啓示。。。ムム。。凄く激しい人だったのですね。CG無しの戦いシーンはリアリティーがありますね。
M:i-2 2001年04月06日 金曜日 Put your mind on cruise control,and fasten your seat belts! 流石、ジョン・ウー監督作品アクション構成は素晴らしい。トムクルーズのニヒルな演技、ラテン系のサンディ・ニュートンに感激。
マグノリア 2001年04月05日 木曜日 偶然と運命、何だか解らない一本でした。
完全犯罪
Best laid plans
2001年3月16日 金曜日 次世代のクライムサスペンス!あなたは何回ダマされる!? うたい文句通り何回も騙されました。ストーリーの構成で見せた感じの一本。
リプリー
The talented Mr. Ripley
2001年3月16日 金曜日 特技は嘘をつくこと、サインを偽造すること、他人になりきること
他人の人生を、欲しいと思った事はありますか。
なんとなく、アランドロン主演の太陽がいっぱい?題名忘れた、を思いだした。後で解説読んだら原作がいっしょの物で違う監督の違ったアプローチ版でした。
サバイバル・リミット
Point last seen
2001年03月15日 砂漠の熱射が少女の命を奪いにかかる。 好きな女優のリンダ・ハミルトンが暴力元亭主に2人の子供を連れ去られた状態で、仕事であるトラッカーの任務で砂漠に失跡した少女の跡を追う。強い女性を演じる彼女は素敵。
ザ・ディレクター「市民ケーンの真実」 2001年03月07日 天才オーソン・ウエルズVSメディア王ハ−スト、アメリカ映画史に輝く傑作「市民ケーン」の裏側はもっと凄い。 市民ケーンを観たく成りました。裏話が映画になってしまう、でも裏話の方がストーリーがあるのかも。
X-MEN
2001年03月01日 木曜日 今、人類の未来と進化をかけ、新たな戦いが始まる。 とってもアメリカの映画でした、sfxは益々進化します。
NYPD15分署
2001年2月23日 金曜日 待望のハリウッド・アクション超大作!! 人間の弱さ、人間の素晴らしさを感じさせられた。チャイナタウンが題材で、カンフー映画かとおもったが、違っていた。命を張った友情もの。。。
U-571
2001年2月23日 金曜日 体中をつらぬく緊張と興奮が連続する潜水艦バトル・アクション 折からの潜水艦衝突事故、あれほどの航行指令で動く潜水艦があんな事故を。。。考えると命掛けでしている行動がなんと馬鹿げていることか。映像は凄くリアルであった。
英雄の条件
Rules of engagement
2001年2月16日 金曜日 アメリカが誇る英雄は、血に染まっていたのか? トミーリージョーンズ、渋い演技、今回はリズムのあるセリフは少なかったけど、その分静かなセリフがいけていた。アメリカ海軍の宣伝用の映画???
ボーイズ・ドント・クライ
Boys don't cry
2001年2月13日 火曜日 男という”性”を生きたかっただけなのに 性同一症の女性のお話、ただ純粋に男性になりたかった外見女性の悲しいまでの結末、成りたかった男性のどうしようもない性に命を奪われる。。。悲しい、、、
28Days
2001年2月9日 金曜日 ニューヨーカー。ジャーナリスト。大酒のみ。楽しむ事が生きる道 サンドラ・ブロック、いいっすね。目と唇が魅力的。アルコール、ドラッグ中毒のリハビリセンターで人生、真の生き方を考えさせられる一本。
ロミオ・マスト・ダイ
Romio must die
2001年2月5日 月曜日 華麗にして強靭。20世紀最後を飾るにふさわしい超絶バイオレンス・アクション チャイニーズマフィアと黒人マフィア、それに白人実業家の絡んだカンフー系の一本、ジェットリーのカンフー技は素敵でした。
タイタンA.E.
Titan A.E.
2001年1月30日 火曜日 それは、地球再生の鍵を握る伝説の宇宙船。故郷を失った人類最後の希望。 なんとなく題名だけで借りてきたらアニメであった。宇宙のシーン、筋書き、大人も楽しめる内容でした。ノアの箱舟の未来バージョン???
ストレイト・ストーリー
The Straight Story
2001年1月26日 金曜日 名優、と名スタッフによって、20世紀最後を飾る珠玉の名作が誕生! 生きること、年老いる事、家族の愛、人々の愛、音楽、風景、素晴らしい一本でした。
グラディエーター
Gladiator
2001年1月23日 火曜日 驚天動地の偉業、この伝説は21世紀への礎 インサイダーにつづいてラッセルクローの一本、感情をあらわにしない演技はひめたる物をシッカリ伝える。会社でも国でも先に立つ人物がだめでは救いようがありません。教訓物・・・
インサイダー
The insider
2001年1月19日 金曜日 マスコミをも操る巨大権力を倒す為、二人の男が手を組んだ。自分を信じ、貫こうとする男達の熱き戦いのドラマ。 実話に基づき実名の社名の登場など見応えがあった、これで終わりかと思うとまだつづき結構長い一本でした。結局正義が巨大権力、金力に勝つというアメリカ映画でした。アルパチィーノの機関銃のようなしゃべりはいつもどうり感激。
リメンバー・エイプリル
I'll remember April
2001年1月19日 金曜日 真の友情と勇気が奇跡を起こす。 スタンドバイミーたっちの心洗われるような映画でした。今更ながら戦争は庶民のレベルでは何もいいことは無いと。。。
ミステリー・アラスカ
Mysterym, Alaska
2001年1月18日 木曜日 名誉と誇り、それぞれの人生を背負い、男達は挑戦する。 アイスホッケーを題材にしたの映画は、何本か見たが、どれも面白かった、この一本も、田舎のホッケーチームがニューヨークのプロと戦うお話だがとても臭いくらいに純で、気持ちのいい出来でした。
天才マックスの世界
Rushmore
2001年1月12日 金曜日 天才すぎて、おばかなのだ?!超個性派、ぶっとび高校生のワイルド・ライフ!! 発想の素晴らしさはアメリカ的。。。こんな高校生が伸ばされる風土がアメリカにはあるのだろう、面白い一本でした、さすがタッチストーンはずれが無い。
ミッション・トゥ・マーズ
Mission to Mars
2001年1月11日 木曜日 残された謎のメッセージと命がけのミッション。21世紀、この映画が現実となる。 特撮、とか宇宙のシーンはとてもよかった様な気がする、ストーリー最後が。。。あのあとどうなるのかな?評判しだいで続編が・・・
ハーモニーベイの夜明け
Instinct
2001年01月03日 水曜日 男は檻の中にいた。今その地獄をひとりの精神鑑定人が訪れる。 アンソニー・ホプキンスとショーンコネリーがオーバーラップした。
真の自由とは何か、所有、支配、とか人類の勝手について考えさせられた一本。
マン・オン・ザ・ムーン
2000年12月25日 月曜日 笑って、泣いて・・・
ジム・キャリー最高のエンターテインメント!
全く新しい?感覚で笑いに挑戦し35歳でこの世を去った伝説のコメディアン、アンディ・カフマンのお話。とても楽しく、ちょぴリ悲しかった。
コンフェッション
A murder of crows
2000年12月23日 土曜日 盗作した小説は、連続殺人のシナリオだった。 淡々としたB級サスペンス、正義はたまには勝つというお話でした、結構楽しめました。
カーラの結婚宣言
The Other Sister
2000年12月21日 木曜日 家族に反対されても決意した結婚。娘を愛するから反対した結婚。初めての恋を知った娘に家族は戸惑う。 知的障害を持つ娘の恋にまつわるストーリー、久々に感動の一本でした。
真実の愛をあらためて考えさせられた気がしました、色々な愛について。
エリン・ブロコビッチ
Erin Brockovich
2000年12月19日 火曜日 史上最高の和解金350億円を勝ち取り、アメリカ中にスカッとした感動をもたらした、これは実話にも基づいた痛快なサクセスストーリー ジュリア・ロバーツが巨乳の元ミスコンクイーン、×2、子供3人有りの役で公害企業を暴く。やはり強い女は素敵です、老年弁護士のアルバート・フィニーの演技が良かった。
スリーピーホロー
Sleepy Hollow
2000年12月16日 土曜日 眠りから覚めた、伝説の首なし騎士の謎を追え!全世界を熱狂させたBIGエンターテイメント ジョニ−ディップの演技が、特に顔の表情がよかった。ストーリーはそこそこで、特撮は結構迫力、ユーモアもあったぞ。純真ロマンスが含まれるとホッとしますね。
ザ・ハリケーン
The Hurricane
2000年12月05日 火曜日 リング、監獄、そして法廷へ 30年も冤罪で投獄された黒人ボクサーの話でした、デンゼルワシントンの演技が時に熱く時に淡々としていて良かった、正義とは・・・考えさせられた。
パーフェクト・ストーム
Perfect storm
2000年12月05日 火曜日 今世紀最大のパニック・アクション!! 確かにすごい映像であった、海で一角千金の夢、自然の脅威には負けるってことかな。。。
エニイ・ギブン・サンデー
Any given Sunday
2000年12月04日 月曜日 キャリアvsノンキャリア、キャメロンディアス、アルパティーノこの2大スター対決に全米喝采!! アメフトの映画は今まで何本か見たけど出来は最高だった、アルパティーノの熱弁は相変わらずいいですね。最後のおち、が又よかった。
ナイト・アンドザ・シティ
Night and the city
2000年11月27日 月曜日 アカデミー賞に輝く2大スター、ロバート・デ・ニーロ、ジェシカ・ラング主演 ロバート・デ・ニーロが男の夢を熱演、相変わらずの機関銃の様なセリフは素敵だった。
ジョー、満月の島へ行く
Joe versus the volcano
2000年11月27日 月曜日 トム・ハンクス、メグ・ライアン共演のロマンチック・アドベンチャーコメディー 俳優の名前だけで借りた一本、ストーリーは大したこと無かったけど、其れなりに楽しめた。
天国の約束
Two bits
2000年11月20日 月曜日 現代最高の名優、アル・パチーノが魅せる愛と希望の感動物語。あの夏の一日は、永遠に忘れない・・・ アル・パチーノ扮するグランパのセリフ、お前の胃袋は食べ物をneedするが心はwantするが印象的でした。
グリーンマイル
The green mile
2000年11月17日 金曜日 心を揺さぶる驚きの結末、とめどなくあふれる涙ー。思い切り泣くことでしか、この物語には答えられない・・・ まさにタッチはスティーブンキングでした。超自然パワー物はお得意です。死について考えさせられる一本です。
アメリカン・ビューティー
American Beauty
2000年11月10日 金曜日 本年度5アカデミー賞受賞 楽しいと言うより悲しい。何となく人間の基本は一瞬の積み重ねって感じ。40代の主人公に自分を重ねてみてしまう。最後のビートルズの曲ははまっていた。
ダブル・ジョパディ
Double Jeopardy
2000年11月9日 木曜日 血わき肉踊る娯楽作 トミーリージョーンズがやはり渋くていい、ストーリーもテンポがあり久し振りに楽しい映画であった、個人的に強い女性の出てくる映画は好きである。一度有罪に成ったらその罪で二度は有罪にならない、勉強になりました。
海の上のピアニスト
The legend of 1900
2000年11月9日 木曜日 メロディーは船客の人生、リズムは海のうねり!天才ピアニストが、絶妙なハーモニーを醸し出す!! 素晴らしい音楽、チョッと考えられないストーリー、でもこんな人の一生も有るかと何となく自分の今までの生活を考えてしまった。悲しいまでに純真な心の天才ピアニスト・・・
ワールド・イズ・ノット・イナフ
The world is not enough
2000年11月8日 水曜日 美しい石油王の娘、不死身のテロリスト、核兵器を操る女、世界最高のスパイ。 ジェームスボンド役は変っても、ストーリーコンテンツは頑なに守っているシリーズって感じ、ブリティッシュなユーモアで楽しめました。
マーシャル・ロー
The siege
2000年11月5日 日曜日 ニューヨークに「戒厳令」発令!
超豪華キャストが激突する鮮烈のサスペンス・アクション
極端なストーリーではあったが決して有り得ない事でも無さそうなのが怖かった。目には目、歯には歯的で人権を無視したような考え方は頂けない。。。
スリー・キングス
Three Kings
2000年10月24日 火曜日 常識破りの連続!すべてがケタはずれのアクション・アドベンチャー 画像に鮮明さが無いのは作者の意図的なもの、最初に注意がでた。湾岸戦争の時の金塊の争奪アドベンチャーなのにドキュメンタリーぽく、さらにこの戦争がいかに訳の解らん代物であったかまで考えさせられた。
アンドリューNDR114
Bicentennial Man
2000年10月24日 火曜日 それが、人間なんだということを、まだぼくは知らなかった。 ロボットが200歳まで生き人間として死ぬまでのお話、人間ってここまで複雑なものだったのね、自分自身分析して考えたこと最近は無いみたい。
ストーリー・オブ・ラブ
The story of us
2000年10月12日 木曜日 ブルース・ウィルス主演!ロブ・ライナー監督が贈る「恋人たちの予感」のその後 ブルース・ウィルスの若い頃のロングヘアーは笑えた、夫婦の関係の変化、何となく身につまされる?・・・
ラブオブ・ザゲーム
For love of the game
2000年10月06日 金曜日 気持ちを熱くするスポーツ映画と、やさしく感動的なロマンスが一体となった。 ケビン・コスナーが最高の演技をしていた。大リーグ物の映画にラブロマンスが上手く融合して、お勧めの一本でした。
ファミリー・ゲーム
The parent trap
2000年10月1日 日曜日 元・夫と、元・妻が運命のいたずらで再会!双子の娘たちが恋のキューピットに?! ディズニ−の作品らしく、ほのぼのしたファミリーラブストーリーでした、ホッとする一本。
ノイズ
The astronauts wife
2000年9月29日 金曜日 宇宙遭難より帰還した夫、双子を妊娠した妻。除々に忍び寄る静かな恐怖、そして訪れる戦慄の結末 人体乗り移り系のエイリアンもの、スピーシーズより迫力はなかったがある程度は楽しめた。
ディ−プ・ブルー
Deep・Blue・Sea
2000年9月28日 木曜日 クリフハンガー、ダイハード2のレニー・ハ−リン監督、サバイバル・アクション サメが人間を襲う特撮、結構見応えがあった。宗教がらみの臭いセリフも有ったりして面白かった。
エンド・オブ・デイズ 2000年9月22日 金曜日 スリル、スピード、スペクタクル そして驚天動地のクライマックス、かつてない超怒級の衝撃作!! サタン復活物、ストーリーはともかく爆破と炎の特撮は迫力・・・
ブルー・ストリーク
Blue streak
2000年9月14日 木曜日 盗んだダイアはデッカイが、隠した場所が警察署だった!? ビバリーヒルズ・コップをチョット思い出した。喜劇として見ればマズマズ・・・
ブルズ・アイ
Bull's eye
2000年9月12日 火曜日 お前ら、みんな、キレてるぜ! どんでん返しのドンパチムービー、確かに、みんな、キレていた。
タイムトラベラー
Blast from the past
2000年9月12日 火曜日 オースティン・パワーズデラックスに続く全米ヒットコメディー コメディーではあったけど、時代ごとのモラルの違いとか、基本的な善悪とか考えさせられ、いい感じのお勧めの一本・・・
救命士
Bring out the dead
2000年9月9日 土曜日 目をそむけるな。ニューヨーク衝撃の56時間 ニコラス・ケイジはアルコールとか精神的に壊れそうな演技が良く似合う、最初の頃はコメディー役者のようだったのに・・・
シビル・アクション
A civil action
2000年9月7日 木曜日 今年最高の法廷スリラー、本当に面白い映画、ザ・ベスト・フィルム・オヴ・ザ・イヤー 実話に基いた環境汚染の民事訴訟物・・ジョン・トラボルタが又いい味出していた。人生お金だけでは無い。
アナライズ・ミー
Analyze this
2000年9月8日 金曜日 デ・ニーロがマフィアのボスに再び挑む超話題作 デニーロもさることながら、精神分析医のビリークリスタルの軽妙なしゃべりが面白かった。
グラスハープ
The Grass Harp
2000年8月25日 金曜日 「スタンド・バイ・ミー」みたいな感じで、心を打つ映画。 久々の感動、ほのぼの心を打たれた。是非観て欲しい一本。
オスカーとルシンダ
Oscar and Lucinda
2000年8月26日 土曜日 ギャンブルに魅せられた男と女2人が最後に賭けた切り札は愛と人生そのものだった。 宗教、愛、人間の性、運命、人生金だけではない・・・
普通じゃない
A life less ordinary
2000年8月22日 火曜日 こんなはずじゃなかったヤワな男が巻き込まれた。タフなお嬢様との超過激な逃避行 天使の出てくるタイプのラブストーリー、コメディー。キャメロン・ディアスの唇が魅力的。
ブラボー火星人
2000
My Favorite Martain
2000年8月18日 金曜日 向かうところ敵なしのSFX
コメディー
ディズ二ーの作品らしく楽しく、ほのぼのしていました。
ザ・ビジターW
The visitorW
2000年8月14日 月曜日 今世紀最大のヒットメーカーが放つSFアドヴェンチャー超大作。 B級?でも結構楽しめるシリーズでした。時間の感覚が、そして、永遠の愛がテーマでもあるようでした。
トゥルー・クライム
True Crime
2000年8月10日 木曜日 死刑執行まで12時間。
その<無罪>を直感した事件記者が信念を賭けて真相に立ち向かうー
ストーリーはそこらによくある物だったが、時間との戦いにハラハラドキドキした。クリント・イーストウッドの演技が良かった。
将軍の娘、
エリザベス・キャンベル
The general's daughter
2000年8月4日 金曜日 この世には、正しい方法と間違った方法の他に軍隊独自の方法がある・・
ジョン・トラボルタが、今回もまた熱のこもった演技を披露している。
 ジョン・トラボルタいい味だしていた。親娘の信頼関係、アメリカの軍隊の綾を仕官学校のレイプ事件から発した殺人事件を通して描いていた。トラボルタでまた見直そう・・・
ランダム・ハーツ
Random Hearts
2000年8月3日 木曜日 偽名搭乗、飛行機事故
悲しみは一瞬のうちに疑惑へと変わる・・・
ハリソン・フォード年取ったなて感じ。大人の愛っていうか、浮気、男女の気持ち、強いては中年男女の純真さがテーマかな・・
アウト・オブ・サイト
Out of sight
2000年7月30日 日曜日
午後の2時
クルーニとロペスが激しく火花を散らす!  前に借りたかなと思ったがやはり・・、でも殆ど忘れていて新鮮。
 銀行泥棒が女性FBIとできてしまい、愛を取るか、仕事をとって逮捕するかの葛藤・・・
トーマス・クラウン・アフェアー
The Thomas Crown Affair
2000年7月30日 日曜日
午前の3時
全てを手に入れた男が次に狙う究極の獲物とはー?!  間違えて吹き替え版を借りてしまったと思ったら字幕版、ホッ。
 究極の獲物は手ごわい女性の愛を勝ち取ることでした。