北海道91初秋

北海道に行ってきました。 台風19号が九州、日本海、北海道と洞爺丸台風に似た経路で通過した直後 の出発でした。宮島の厳島神社の屋根は落ちるは、金沢兼六園の木が倒れて開園以 来始めての休園となったりの日でした。

91年9月28日(土)晴、最高気温31℃
18:30 上野駅に着く。下り鳥海はウヤだ。いつもの様に1 3番線の立ち食いの店で、明朝のおにぎりを買う。
18:46 14番線に北斗星5号が推進で入線。
6号車    オハ25501        大沼と駒が岳が良く見えるJR−E仕様。
7号車    スシ24504        ランプシェードが白いの。でも赤が好き。
…
9号車    オロハネ25503    私の乗るソロの6号室は2階で後向き。
10号車  オロハネ24554
…
12号車  カニ24507        ご存知マニ50改造車
牽引ロコはEF8197。ハネの前で記念写真を撮って、ロング缶を買って車内に。
19:03 上野駅発車、始めての個室だ、第一印象は「静か」。 車内改札が来てカードキーを貰う。家から持参の七味かわはぎとミニサラミを ツマミにビールを飲む。モノラルだがAVシステムのBGMはけっこう良い。
9月29日(日)
6:10 目覚める、トイレに行ったら暖房が入っていた。昨 日の東京は台風の影響で31℃あったのに。
6:30 おはよう放送。おにぎりと、家から持参の前回の旅 行の持ち帰りの缶入りウーロン茶を持ってロビーカーへ、先客は4〜5名。大 沼を眺めながら朝食。食堂車では駅弁を売っていた、ロビーカーにはジュース の自動販売機がある。 駅名標が国鉄タイプからJRタイプになってやや旅情が薄れるが、まあ我慢 しよう。 Bネ個の2階はベッドに腰かけていると窓が低くて外が見にくい、ベッドに 横になっているか、床に座ると、ちょうど良い。しかし、この窓は曲面複層ガ ラスなので高価だろうなぁ。 長万部には立売の弁当屋さんがいた。
10:23 千歳空港駅着、新空港駅への地下単線の工事はかな り進んでいる様だ。気温は17℃で涼しい。ホームにトイレがない。 待合室で残りのおにぎりを食べながら、ダブルデッカーのキサロハ入りの「スー パーとかち3号」を待つ。
11:14 千歳空港駅発、日曜日なので増結があり7両編成で 自由席禁煙車は7号車。しかし、ガラガラ。 追分駅にはオハ51が12両留置されている。 紅葉がそろそろで、雄大な景色だ。旧新内駅への実験線のレールは撤去され てしまっていて、道床の後が残るのみ。
13:00 新得駅着、駅前には以前、士幌線で行った然別湖か らのバスが着いていて懐かしい。駅のそばの旅館に重いカメラバッグを預けて、 新得名物のそばを食べて、ポリタンに水を補給して、滝川行きに。
13:41 新得駅発、滝川行きはキハ40134の単行。
14:34 東鹿越着、構内にはトキ25000の4連が2本い る。石灰石の積んである方には9/30の標が入っている。 ロケハンしながら幾寅駅へ、南はケーブル、北は木で、道路がオーバークロ スする所位しか撮れそうなところが無い。しかし、そこも谷合いで陽が射さな そうだ。これなら新得側の方が良いかとも思うが、やはり昔からの根室本線で 撮りたい。
17:17 幾寅駅発
17:40 後日、宗谷本線の塩狩峠で上り貨物を撮ろうかなと 思っていた時間だが、まっ暗なので無理だ。
18:00 新得駅着、駅前のマーケットで明日の食糧のパンを 買う。旅館へ、夕食、風呂。
21:00 就寝。
9月30日(月)晴
5:20 起床。
5:50 新得駅へ、カーディガンを着てちょうど良い。扇形 庫は検修庫に流用されている。ターンテーブルは無く、2線のみの使用だが懐 かしい。
6:11 新得駅発、富良野行はキハ40の2連。乗客は女子 学生がひとりだけ。
6:54 幾寅駅着、落合寄りに1Kmの北東側で返送の上り 貨物8480レを待つ。
7:30 予定の7:17を過ぎても来ない、ウヤらしい。昨 日の東鹿越の9/30の標で期待していたのだが、台風の影響で1日遅れになっ たのかなと思う。
8:00 幾寅駅発、浦幌行はキハ40722単行。700番 台はワンマン対応車だが、エンジンはどうなのだろう? 狩勝峠を越える根室本線の下りの1番列車だが、峠を越えるのは3人だけ。 朝食のパンを食べながら車窓を見ていると、西側に虹が出ていてきれいだ。
8:34 新得駅発、乗車率75%位になる。帯広(貨)には 後日撮影予定の5481レが居るかもしれないが、見つからなかった。
10:03 池田駅着、ワイン城の食事は11時からだ。ちょっと期待していたのだが。
10:48 池田駅発、おおぞら1号。乗車率60%だ。車内か らロケハンしていると、厚内駅の北3Kmが午後の下り列車に良さそうだ。
12:24 釧路駅着、パンとジュースを買い待合室で食べる。
12:59 釧路駅発、網走行のワンマンカーでキハ40739。 網走まで行くのは今日までで明日からは摩周止まりになる。 東釧路の先でキタキツネが遊んでいる。
13:24 細岡駅着、すぐに南の草地の丘に行く。蚊がもの凄 く多い。
13:50 蚊を払いながら待ったが、まだ来ない、6661レ はウヤのようだ。台風のせいだろう。しょうがないので、駅の北側をロケハン していると、犬が3匹寄ってきた。犬の背中に蚊がとまっているが刺されない 様だ、1匹はずっと付いてきた。
14:28 細岡駅発、ワンマンカー
14:50 釧路駅着
14:54 釧路駅発、おおぞら10号、禁煙車自由席の乗車率 は50%
15:24 古瀬信号所通過、5481レと交換。タキ16両−トキ3両−DD51
17:25 新得駅着、駅前のマーケットで明日の食糧を買う。
21:00 就寝
10月1日(火)曇りのち晴
5:25 起床、洗面、ポリタンに水補給。
6:11 新得駅発、富良野行はキハ40197−キハ401 30。
7:17 8480レ通過、薄曇りだがサイドから撮る。「トキ25000(8両)−DD51」 すぐに幾寅の北側約2Kmの道路がオーバークロスする所へ向かう。
7:55 到着、通り掛かったキハ40単行を撮る。バックの 紅葉がきれいだ。
8:08 8481レ通過、16‰の登りなのでスピードが遅 く多カット撮れる。
8:39 東鹿越駅、硬券の入場券を買い、朝食のパンを食べ る。手荷物預り250円とある。
9:00 東鹿越駅発、滝川行キハ40723単行。次の下り は快速で東鹿越を通過するので、上りで金山駅へ。紅葉がきれい。
9:11 金山駅着、途中、鹿越信号所の跡があったはずなの だが気が付かなかった。
9:43 金山駅発、快速「狩勝」。以前乗った時は急行で5 両位あったと思うが、今はキハ40の2連。車内改札が来て、スタンプを押し ていった。「帯広車掌区、ありがとうございます」と書いてある丸いゴム印だ。 車掌は岡山から来たと言う3人に、今の時期どこが良いかの相談に乗っている。 然別湖の途中の景色とか、十勝川温泉の鮭とか。 上落合(信)では、トンネル内で交換。広内(信)では3線をフルに使って おおぞら同士の交換を退避。なかなか珍しい体験だ。
11:51 新得駅着、旅館に預けておいた荷物を貰い、マーケッ トで健康の為にバナナと牛乳を買う。
12:01 新得駅発、おおぞら3号、自由席禁煙車の6号車は キハ183−103で電源機器室が途中にあるタイプで側廊下に補助いすが2 個ある。先頭を183系オリジナルのスラントノーズと同じ様な前が見えない タイプではなくて、500番台の様に前が見えるようにすれば解放感があって 良かったのにと思う。乗車率は60%位。 新得から、駅名表のない信号所があり、少し寂しい。 帯広(貨)で、5481レを抜かす。タキ6〜7両−トキ4両−DD51だ。 トキ4両は、朝の8481レの8両の半分だろう。
14:30 釧路駅着
14:52 釧路駅発、網走行キハ54524ワンマンカー単行。 塘路では8663レと交換しなかったので今日はウヤだったわけだ。シラルト ロ湖には木道があるが、確か去年は無かったと思うのだが、釧路湿原が有名に なるのも良いような心配なような…。茅沼駅にはタンチョウ鶴が2羽いた。
16:26 川湯温泉駅着、けっこう寒い。いつも泊まっている 駅前の民宿がホテルになったというのでどうなったのかと思ったら、少しきれ いになっただけで安心した。が、なんと、庭の奥に露天風呂を作ったそうで、 硫黄山の噴煙を見ながら入れるので、さっそく入る。暑いお湯でいい気持ち。 24時間入れるそうだが今回は撮影が中心なので朝は入る時間が無く残念。夕食は いつもの様に摩周鯛(テラピア)のあらいが出た。ホテルになったので今回は布団を敷きに 来てくれた。テレビを見ていると♪たんたん狸のキンカップ♪とか言うドリン ク剤のCMが流れている。
21:00 就寝
10月2日(水)曇りのち晴
6:00 起床、洗面、ポリタンに水補給したりして朝食後す ぐ出かけられる様にする。
6:50 駅のそばの硫黄山がバックに入る踏切へ向け出発。 去年と同じ黒い可愛い犬ともう一匹熊のような犬がついてきたが、犬の方は私 を覚えているのだろうか?
7:14 6660レ通過、撮影し急いで宿に帰る。急いで朝 食を食べ出発。
7:57 川湯温泉駅発、網走行きキハ54ワンマン単行。緑 駅の手前を予定しているので最後部で外を良く見ていると、旅行中のおじさん が来て、熊ではないかと言うので見てみたらば、さっきの犬だった。
8:13 緑駅着、予定の場所は3Km程川湯温泉側に戻った 山の中なので熊が心配だ。簡単な遺言を書いて、鈴を鳴らしながら林道を行く。
9:24 8662レ通過、林が邪魔で写真はうまく撮れなかっ たが、ウヤだと思っていた臨時がテンなので元気が出てくる。林道からではど うもうまく撮影できそうも無いので山に登ることにする。軍手とタオルで支度 して、けもの道を登る。ヘビがいるが、足跡はキツネと鹿だけなので一応安心 しながら登る。
10:40 キハ54通過、光線が順光になっていない。これで は6661レの光線状態もあぶないが、ここ以外場所がない。
11:50 6661レ通過、やや逆光。DE10−トキ3両だ、 昨日の6660レ、一昨日の5481レが3両だったので、たぶん同じ車両だ ろう。
12:05 昼食。パンを食べる。デザートはバナナ。
13:17 8663レ通過、13:40頃の予定だったのでびっ くりしたがなんとか撮れた。タキだがサイドまで光が当たって良い感じ。熊が 恐いので駅には早く着き過ぎるのだが帰ることにする。白樺の林の向うを流れ る小川に陽が射してキラキラきれい。小川には飲めそうなくらいきれいな透き通った水が流れている。
13:53 森を出る、どうもDE10のホイッスルが聞こえた ような気がするが、こんな時間に走っている訳がない。緑駅のそばに行って分っ た、上りのレール輸送臨だDE15が停まっている。
14:01 レール輸送臨、緑駅発車。緑駅はトイレはあるが水 がない。ずっと昔に函館本線の真夏の山崎駅で、日に焼けたまま水の無い中、 数時間列車を待っていたことを思い出す。
15:56 緑駅発、キハ54ワンマン単行。9月であれば15: 07の臨時上りで宿のある川湯温泉駅に帰れるのだが、ないので一旦、中斜里 駅まで行くことにする。中斜里駅は貨物列車の終着なので何かあるかも知れな い。
16:21 中斜里駅着、入場券は無かった。コキ2両とトキ4 両が入れ換え中だ。明日の6661レはコキ付の様だ。
16:43 中斜里駅発、緑駅の先で鹿が2匹線路のそばにいた。
17:27 川湯温泉駅着、宿で夕食後、風呂に入り洗髪しさっ ぱりして外で涼んでいると星が出ている。天気予報は曇りだったのに今日は予 想以上の出来だった。
21:30 就寝
10月3日(木)うす曇
5:55 起床、洗面、ポリタンに水補給したりして朝食後す ぐ出かけられる様にする。
6:55 駅のそばの硫黄山がバックに入る踏切へ向け出発。 今日は犬がいない。
7:14 6660レ通過、天気予報は曇り後雨だが薄曇りで、 良く撮れた。宿で朝食を食べ出発。
8:28 川湯温泉駅発、釧路行き。途中標茶駅から釧路湿原 駅に行く駅員が添乗。
8:44 摩周駅、8662レと交換。牽引機はDE1525 27、この臨時は去年の5月は殆んどウヤだったが今度はけっこう運転されて いる。 シラルトロ湖の木道は今年の冬に作ったそうだ、冬で凍っていないと湿原に は入れないのだそうだ。
10:00 釧路駅着、時間があるので駅前へ、長崎屋がある。 荷物をコインロッカーに入れサンドイッチを買う。川湯温泉行きのホームにい ると旅行の女の子にシャッター押しを頼まれる、写してあげて、ついでに自分 も撮って貰う。
11:08 釧路駅発、さっきの女の子が車内から湿原の写真を 撮っているの。キハ54は半室運転台なので車掌室の解放されている方のドア の窓を開けてあげる。ついでに茅沼にタンチョウ鶴が居るよと教えてあげ、茅 沼で下車する。
11:46 茅沼駅着、朝はいたのにタンチョウはいなかった。 せっかくなので木道を通ってサルボ展望台のそばの山に行く予定だ。しかし、 木道への入口がわからないのでやや不安。ちょうど一緒に降りたリュックを背 負った人と話していると昨日木道を歩ったそうで、しばらく歩いた憩いの家 というところからサイクリングロードを行くのだと教えて貰った。
13:05 ロケーションに着く、やはり蚊が多い。大俯瞰出来 るのだが晴れていると逆光になってしまうので、曇っている今日は良いと思っ たが、今度はうすく霧が掛かっている。
13:16 6661レ通過、撮影。
14:05 塘路駅着、貨物列車の時刻が張ってある。
			6661レ	13:27着	13:32発
			8663レ	15:17着	15:22発
14:20 塘路駅発、運転手が見習い中の様で、指導が乗って 指図している。DCは変速と直結の切替が多く大変そうだ。
14:51 釧路駅着、1分延着。3分後に出るおおぞら10号 の席をとってから、コインロッカーの荷物を出しに一旦改札を出る。同じ状況 の人が一緒に走っている。
14:54 釧路駅発
15:24 古瀬信号所通過、5481レと交換。 タキ9両−トキ5両−DD51
17:25 新得駅着、駅前のマーケットで明日の食糧と健康の 為にデラウェアを買う。今日の旅館は古いが、純日本風で広い部屋だ。寒いの でストーブをつける。今日は降水確率が午後100%だったのに薄曇りで済ん でラッキーだった。
21:30 就寝
10月4日(金)晴
5:00 起床。良く寝たが、寒い。支度をして、駅のコイン ロッカーに荷物をしまう。
6:11 新得駅発、富良野行はキハ40の2連。乗客は30 日と全く同じで、女学生1名、落合駅ではブラインドを降ろして寝てしまう男 子学生と赤いカーディガンの女学生が乗ってきた。
7:25 予定の7:17を過ぎても来ない、ウヤだ。天気が 良いのに惜しい。土曜日は8481レを継承する釧網本線の6661レウヤな のでウヤなのか、単純に昨日8両で運転したので今日はまだ運転する必要がな いのか。7:45幾寅駅に戻る。
8:00 幾寅駅発、浦幌行はキハ40単行。今日は天気が良 いのか、台風が無いからだか、旅行客も居て約10人乗っていてやや賑やかだ。 しかし、昼食をコインロッカーに入れてしまった事に気付く。ウヤだったので 新得駅に寄れるが、テンだったら昼があぶなかった。
8:34 新得駅着、待合室で朝食を食べ、コインロッカーか ら荷物を出す。
9:47 新得駅発、おおぞら1号。
12:28 釧路駅着、4分程遅れた。待合室で昼食。カメラバッ グは重いのでコインロッカーに入れるつもりだったが、足場にいいので持って 行くことにする。
12:59 釧路駅発、摩周行。
13:24 細岡駅着、北側のカーブの先で6661レを撮った が、DE10重連だったのでカーブの手前でサイドを入れれば良かった。天気 も良いのに残念。駅に戻って、いたずら書きを読んでいると(ここのいたずら 書きは、有名ですよね)去年の自分のがあった。今年も書いてしまう。大観望 から歩いてきた人の話しでは、シラルトロ湖の木道は渡り鳥が来たので12日 頃から閉鎖されるそうだ。私は良い時に来たと思う。 待合室で釧路行きを見送っていると運転手が乗らないのかと聞いてくる、昔、 塘路で交換の写真を撮っていた時にも聞かれた事があるが、列車本数が少ない のと、冬は寒いので、乗り遅れは出来るだけ救済するのだろう。 8663レを撮りに南側の丘に行く。運良くテンだったがフィルムが終って しまって1駒しか撮れなかった。2駒撮れると思ったのに。(因みに、ワイン ダー使っていません、カメラもアサペンのMXなので、電池が切れても写せま す) しかし、すごい蚊で、軍手、タオルで、完全武装したのに、5箇所刺されて ほっぺたがしびれている。
16:20 細岡駅にこんな時間まで居るのは久しぶりだ、暗く なってきた。 暇なので、落書を書き写す。
1991.2.18
道はけわしかったですね  はるみちゃん.
ほとんど雪の中を泳いでいったね.あっこちゃん.
うん.くつがこおってるもんね。おまけに列車
がおくれて鶴見台のバスにまにあいませんね。
そうね.でも今日は記念すべき私の22才のたん生日です。
いい記念になったじゃないいですか、わすれられ
ませんからねぇ!			彰子、晴美

H3.3.1
田○賢子、見×美代子
釧路湿原の夕日は最高
そして、18:53釧路行きに
乗って釧路へ行きおいしいもの
いっぱいたべよう。

H3.3.10
東京からはるばる流氷を見に
やって来たの。明日は網走だ!
…ほんとは  失恋旅行なの。
でも  この旅が終わったら元気に
なるもんね!		Yuko
17:08 細岡駅発
17:31 釧路駅着、缶ビールやポテトチップスなどを買う。
17:46 釧路駅発、おおぞら12号、9両編成。禁煙席自由 車の9号車以外の自由席はガラガラだ。車内から家に帰宅予定時間を電話する。 千歳線に入ると早い。いつものことだが、石勝線の信号所の線形が悪く、特急 が減速するのは何とかならないのか、と思う。
22:32 札幌駅着、駅のそばの飲み屋に急ぐがもう終ってい てダメ。あきらめてキヨスクでロング缶やちくわを買う。五番館には西武優勝 セールの張り紙が貼ってある。
23:30 札幌駅発、快速ミッドナイト1号車カーペット席だ。 去年の5月はガラガラだったが、今日は満席。イビキのうるさいおっちゃんが いるので、時々目が醒める。でも毛布、枕付で300円は安いし、函館到着時 間も朝市に行くにはちょうど良い。
10月5日(土)
森駅の少し先で目が醒める、砂原線経由だ。大沼を見て、もう一眠り。
6:30 函館駅着、待合室で洗面など身支度を整え、朝市に。 団体がバスで乗り付けてくる。まず、ウニイクラ丼(時価…2000円でした)、 イカ刺身で朝ご飯。ホッケなどを買う。8:15海峡4号の改札が始まったの ですぐ行く。三厩まで行く団体などもいて、自由席はほぼ満席。 11号車オハ505004、牽引機はED7914。
8:46 函館駅発
11:31 青森駅着、5分延着。接続のはつかり14号は5分 延発。 私は改札を出て、ラーメンを食べる。どうも青函では連絡船でなくなっても ラーメンとアイスクリームが食べたくなる。
12:23 青森駅発、はつかり16号。5号車10A席。モハ ネ583−105。
14:46 盛岡駅着、駅ビルの店で夕食用のパンを買う。
15:24 盛岡駅発、やまびこ18号。7号車7E席。駅でア イスクリームを買って車内で食べる。指定がなかなか取れなかったのだが、盛 岡では自由席もガラガラ。指定席も上野までずっと空いていた席が20%位あっ た。変だ。