2023年1月22日、私はクレヨンハウスの「朝の教室」にお招きいただき、「いま、原発回帰を許さない!」という講演をしました。それを池田孝子さんが聞いてくださり、配布資料を基に、英語版の講演録を作ってくださいました。池田さんの翻訳稿はお仲間のMark Robinsonさんがエディティングをしてくださったとのことで、お二人に大変なお手数をおかけしたことを申し訳なく思います。でも、せっかくのご好意で作ってくださった講演録ですので、ここで公開することにしました。私のこのHPを英語圏の方が見てくださる機会は少ないと思いますが、池田さんとRobinsonさんのご好意が少しでも実を結ぶことを願います。

「A risk too big to calculate: against the resumption of nuclear power」