HOME | ウェーブ | カット | カラリング | ヘアケア | CINEMA | 松商野球部 | 花火 | PHOTO | 3D | STARWARS
 
長野県高校野球掲示板
| MAP | サイトマップ l LINK
髪の毛の役割は? 髪の一生 髪の種類
髪の色 白髪の原因 くせ毛
髪はのり巻
  • 髪の毛の役割はこんな感じ


  • ヘアサイクル
体内の毛細血管によって毛根に栄養が運ばれ髪は伸びてきます。
髪の毛は女性で
年から年位で抜けて生え変わるの繰り返しです。
12万本もある髪の毛のうち1日100本ぐらいは自然に抜けていきますが大丈夫。上の絵のようにちゃんと次の毛が出番を待ってます。
やさしくとかしたのにブラシに毛がいっぱいとか、洗った後にたくさん落ちて心配とか聞きますがそれが普通!
でもロナウドの前髪100本と小柳ユキのドレットヘア100本では感じ方も違いますね。
  • 髪質の種類
体質 硬さ 科学処理 損傷 親水性
直毛 脂性毛 剛毛 硬毛 バージン毛 健康毛 吸水性毛
波状毛 普通毛 普通毛 軟毛 パーマ毛 普通毛 撥水性毛
縮毛 乾燥毛 ねこ毛 カラー毛 損傷毛
あなたの髪はどんな髪?
  • 髪の色
髪の毛に色が着いていると過剰な紫外線を吸収してくれます。
つまり頭皮を守るってこと。とても大事なことなんです。
決め手は
メラニン色素、肌の色も同じです。
黒褐色の「ユーメラニン」
赤か黄色の「フェオメラニン」
この二種類の色素の割合で色が決まります。
色素が多ければ光をたくさん吸収するから黒く見え少なければ光を反射して
白く見えるのです。
  • 白髪の原因は?
白髪は老化現象のひとつですが、はっきりした原因はわかっていないのです。
でも「私はまだ若いのに」という方はたくさんいらっしゃるでしょう。遺伝的なものもあるようですが、
ビタミンAや鉄分の不足やストレスが影響しているとも言われています。
みなさん心当たりは?
栄養のバランスを考えリラックスした生活。さあがんばって!
  • くせ毛
くせ毛は遺伝的なものです。
「小さい頃はまっすぐだったのに」という人もいたりしますが大人になると髪も成長し太くなったりするのでくせが出てくる事も、逆も考えられます。
くせは髪の成長をサポートする内毛根鞘、外毛根鞘つまり毛根の形で出てきます。
直毛と切り口を比べると少し楕円か扁平しているのでツヤがないように見えます。
直毛は円に近いのでツヤがあるように見えるのです。
  • 髪はのり巻き
これは恵方巻き(^_^)v恵方巻き髪とのり巻き
右は毛髪の断面図ですがのり巻きのように考えると髪の毛の様子がわかってきます。
できたてののり巻きは、のりがしっかり巻かれていて中のご飯もしっとりとしていて軽く曲げても弾力がありますよね。髪の毛もキューティクルがしっかりしていると中の水分が外に出る事もなく健康な髪といえるわけです。
傷んだ髪をのり巻きで表現 ところがのりが破れたのり巻きはご飯粒は外に出てしまう、中も乾いてパサパサに、曲げたら折れちゃった。
髪の毛もキューティクルが傷むと中身は髪を洗うだけでも出ていってしまう、そして乾燥してパサパサに、ドライヤーなど使うとさらに...
傷んだ髪のイメージつかめましたか?
上の画面が動かない方は右のボタンをクリックしてフラッシュプレーヤーを
ダウンロードしてみてください。
野口美容室
〒390-0811 長野県松本市中央3-13-25  TEL 0263-33-6844
ご質問ご感想は e-mail noguchibiyousitu@mac.com へどうぞ
copyright (c) 2000−2006noguchibiyousitu All rights reserved.