翡翠に夢中

ミャンマー産の安い翡翠を手にしたことから、急にムクムクと翡翠への興味が亢進。悪い趣味にならなければよいのですが・・・。

小滝川の上流方面を見る 小滝川中の巨大転石 明星山の岩肌
翡翠のふるさと、姫川の支流、小滝川のヒスイ峡に行ってきました。雪解けで増水していたけれど、川中の巨大な転石が翡翠の原石群と知って、ただ感激。峡谷の向かい側に聳える明星山の峻厳な姿と相まってまさに秘境を満喫しました。


テトラポッドが埋まっている! 波打ち際のつかまと子供達 波が引く時にカラカラと音がするんだよ
こちらは糸魚川のラベンダービーチ(名前の由来は調べ忘れました。)波打ち際に翡翠が打ち上げられていないか探します。でも、緑色していれば、みんな翡翠という訳でもないようで、年季の浅い素人にはちょっと難しすぎました。天気もそこそこで、海の香を楽しんできたというところです。また、行きたいね。


翡翠に夢中2(採集の成果は?)

玉作り1へ戻る