信州の夏


1 国定アルプスあずみ野公園   この夏オープンしました。(2004-08)

  海辺の水族館に比べればおもちゃですが、渓流のイメージです。魚は虹鱒 (にじます) で養殖もされている魚です。
 古い木造小学校がテーマとのこと。 子供より、中高年をターゲットにしている珍しいミニテーマパーク。近くに農業のテーマパークや運動
公園が開園している。 共倒れなな らなければ良いが。


2 真夏の北アルプスです。雲の影が山肌に映っています。

3 雪渓も全て解けています。松本の城山公園の望遠鏡で見ると安曇野を挟んだ北アルプスの山小屋の窓枠まではっきり見えます。

 



 
2 朝から20度を超えています。2004年8月

  愛犬『ロッキー(別名「りき」)』です。病気や老衰ではありません。信州の夏の朝は涼しく気持ちが良いですが、今年は特に暑いです。寝ぼけているのか、
起きるのがいやなのか。段々目がさめてきましたが頭を上げるまではいきません。この後、やっと非常に迷惑そうな顔で私を見上げました
 ふつう動物は、弱いお腹を守る形で寝るはずですが、鎖はからんだまま、お腹丸出しです。  

 目覚めたようです。今日も暑くなるので憂鬱そうです。本人?(本犬) は気がついていないようですが、額に寝癖がついたたままです。

 気候が良い時は、いびきを掻いて寝ています。初めて家の中まで,、いびきが聞こえてきた時は、何の音か心配しました。
 深夜、飲んで帰ってきた時は、公道でタクシーを降りた時から『ワンワン!ワンワン!!』と吠えて歓迎してくれます。
  せっかく歓迎してくれるので30分位、躾を教えてやります。更に、喜び吠えまくります。
  あっというまに、昔なら、「軒下三寸下がり、幽霊が出る」 時間になってしまいました。
   ご近所の皆様、ご迷惑をおかけしております。この場で謝罪いたします。誠に申し訳ありません。今月はもう、二度としません。


 セカンドカーを占拠中のお向かいのナミちゃん

 ロッキーはけんか相手のだけど、こちらは相手にせず。
 管理人が一生懸命、電動工具で趣味の自作ラジオシャーシー加工をしているのを監視中。この猫は高級キャットフードしか食べ
ないので、我が家の愛犬用の干物、干し肉を近づけても”猫またぎ”する。危険なくらい、好奇心が強く、人みしりしないので、小生の
真後にいることがある。いきなり、跳び付かれると、本当にびっくりする。幽霊と鉢合わせするとこうなのだろう。







トップへ
トップへ
戻る
戻る



秋   紅葉の信濃路
秋   紅葉の信濃路