今、深刻な不況といわれながらも、何万円もするヴィンテージのGパンを買い求める若者たちがいます。個性といいながら本当の個性が見えない社会、便利な日常を過ごしながら本当の幸せが見えずにいる若者が、新しい幸せの場を求めています。私たちは、そんな自己主張をする若者たちを理解すると、そこに新しい価値観が生まれてきます。個性化の時代('80年代)、バランスの時代('90年代)を経て、価値創造の時代といわれる現在、今までの常識が通用しなくなり、既存の枠組みの中では生きられない時代を迎えています。
そして2003年。自分自身の能力を高め、荒波の中を生き抜いていくために、強さとやさしさを兼ね備えた「しなやか」な大人へと若者の進化が求められるようなものへ−ロマンティックからエスニックなポジションへと移行しています。そこで、私たちは機能性や再現性を備えているハーモニー(調和)のとれた上質なデザインの提案、そしてダメージのない新鮮なパーマ、カラーを実現するケア(トリートメント)の提案など、もう一段進化したカウンセリングが求められています。私たちヘアスタイリストは、時代性を捉えデザインを売る「アナリスト(分析)的要素」、テーマをイメージしたデザインを売る「クリエーター(ひらめき)的要素」、デザインを的確に作り出す技の「アルチザン(職人)的要素」の3要素が求められているといえます。これらを踏まえ、これから理容界を担う次世代のために、「今」を伝えるニューヘアを思考しました。
【ネーミング】Jeune(ジュヌ)・・・フランス語で「若者」の意。全理連が21世紀の若者に向けて発信する新しいヘアスタイルをアピール。
【ターゲット】18歳〜22歳、アップトゥデイトからトレンディまでの感性ポジションのヤング層 |